どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

ポエム208 『ベニサンゴバナの観察日記』

2018-09-12 00:39:50 | ポエム

 

     ベニサンゴバナ

    (季節の花300)より

 

 

 

  この世には不思議がいっぱい

  ベニサンゴバナもその一つ

  海のものとも山のものともわからない

  忘れかけた格言の出どころは

  もしかしてあなたじゃありませんか

 

  どこかから熱帯魚が寄ってくる

  いやいや蝶々のはずでしょう

  わかっていても混乱する観察日記

  ちょうちょやハチをさておいて

  エンゼルフィッシュなど来たら大ごとだ

 

  この世には不思議がいっぱい

  海底でゆらゆら揺れる海藻が

  珊瑚にまつわりつく昼下がり

  草原ではベニサンゴバナが真昼の園遊会

  踊りつづける陶酔のウィンナ・ワルツ

 

  ほんとにこの世は写し絵地獄

  江戸川乱歩か夢野久作の隠し部屋

  紙を丸めた頭蓋骨には書き損じの黒インキ

  猟奇の果てにもドグラ・マグラにも

  シャム双生児が寝返る真夏の夜の夢

 

  さても見事なベニサンゴバナ

  病み上がりの少年を早く学校に行かせてよ

  遅刻などさせたらあなたにも累が及ぶ

  ベニベニにゅらにゅら流し目サンゴ

  生まれ変わりは日々あちこちで

  

  

  

 

 

href="http://novel.blogmura.com/novel_short/"

 <短編小説ブログ・ランキング用バナー>が復活しました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうぶつ・ティータイム(2... | トップ | どうぶつ・ティータイム(2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニバナサンゴバナ (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2018-09-16 05:48:20
”ベニサンゴバナ”海のものとも山のものともわからない、
発想が豊かであります。
どうして生まれるのですか、
教えてください。
返信する
秋ナスも・・・・ (tadaox)
2018-09-16 08:53:40
(iwadonosansou2 いわどの山荘主人)様、おはようございます。
コメントありがとうございます。
植物の世界は、ほんとに不思議ですね。

ところで、ちょっと遅いのですが秋ナスを植えてみました。
キュウリとトマトが終わって、畑が寂しくなりましたので、秋ナスというわけです。
ぐずつき気味の天気ですが、どれだけ実をつけるか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事