くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

XE50 ピストン&リング交換

2014-07-12 21:14:13 | XE50-2
最近、XE50の調子がよろしくない(´・_・`)
具体的には、始動直後は問題ないけど暖まると
アイドリングが安定しないのと、排気煙が目立つ事
ナンバーの裏側は真っ黒け

常に煙が目立つ事と、ヘッドガスケットからオイルが滲んでいる事から
ガスケットが抜けちゃったか、オイル上がりも推測されるので
部品を今週頼んでおいた


XEのリングなんかは廃番になっているのでエイプのピストン、リング、ヘッドガスケットを用意


今日は天気も安定しているので、涼しい内に作業始めま~す


XE等のホンダ縦型エンジンは整備性が良く、
タペット調整なんかちょちょいのちょい


ヘッドカバーを外し、上死点に合わしてからカムギヤ、カムを取り外します


あっ、フレームに載せたままだとヘッドが外せないやん(大汗)


慌てて(いや、慌てなくてもいいんだけど)エンジン下ろしました


ヘッドを外すと一部カーボンが堆積したピストンが…


バルブも当然カーボン堆積、ピストンはスカート部分は良好
排気バルブは硬質なカーボンだったけど燃焼室はサクサク取れる柔らかさ


XEとエイプのピストンは寸法こそ同じだけど形状は違いが明白
エイプのリングは薄くなっているのと


オイルかきリングがXR80なんかと同じ分割式


ピストンにも違いがあり、XEにはリング下にオイルの通り道が開いている


合わせ面はオイルストーンで処理しときます


シリンダーにカムチェーンテンショナーを組んでから組んでいくけど
なかなかすんなりとは嵌ってくれないけど、カサカサ揺らすとスポッと(^。^)
新しいピストンは良いねぇ


カムを載せて、トルクレンチで締め込んでいきます
2ストならシリンダー組んだ時点でクランクを回して馴染ませるんだけどね


カムチェーンの調整をしてからバルブクリアランスを調整
エイプのガスケットは薄いプレート状なので再調整です
薄いプレートなので圧縮上がってます


昼ご飯までにここまで組めました(^_^)vあと一息


組み直してエンジン始動ちう
キャブレターも洗浄しておいたお陰かアイドリングも安定してます
もちろん煙は出てない


ヘッドのオイル滲みとガスケットの厚みが

こんな感じに


XEのマニュアルは無いけど、XRのマニュアルはあるので参考になりますd(^_^o)
ほんの少し近所を走ったけど良さげです
明日、試走で流してくるか(^ ^)

VJ23A キャブレターOH 試乗後...

2014-07-07 12:19:51 | RGVγ250SP
先週、走ってみた印象はこんなにレスポンス悪かったっけ?
一番パワーが出る回転域で頭打ちするし?
考えられるのは二つあって、一つはジェット類がまだ詰まっている!
ホース類を外さずにやったものだから不十分だったのかも・・・
もうひとつは、フロートのピンが固着していて抜くときに曲げちゃったこと
修正はしたけど、燃費の悪さに影響してるような(+_+)

で、週末までに部品が揃ったので再びばらします、今度はマニュアルを熟読したよ


エアクリーナーBOXを取り外し、ケーブル類、配線類を取り外すとパサッと外れます


エアクリーナーケース(下部分)に直で取り付けられているキャブレター
ホース類の差し込み方を覚えられないので念のため画像に(笑)


単体にしたキャブレターのジェット類、通路を徹底的に洗浄します


左下の部分にメインエアーのジェットがあるのだけど、完璧に詰まってました
ここが詰まるとスロットルポジションセンサーに正確なエアー量が検出されないので
本来の調子が出なくなっちゃいます


新しいフロートピンとOリング


清掃完了の左側キャブレター


分解清掃中の右側キャブレター
キャブピストンを抜くのに2.5ミリの六角レンチが手持ちに無く、往復24キロ走ったりしちゃいましたが


無事に清掃が完了し組み立てにはいります


メインエアーを調整する部分に小さなエアフィルターが二つ
これは新しいエレメントを付け替えた画像だけど、古いのは劣化し粉になる寸前でした

翌日、朝駆けと称して走り回った結果、改善されました!
スムーズに力強く走る様は快感です~ヽ(^。^)ノ

VJ23A キャブレターOH後...

ジムニー sj10 気になるキシキシ

2014-07-02 18:36:01 | ジムニー sj10

先日、メーターが一回りしたジムニーであるが、
ちょっと気になる事案が発生している
やたらとキシキシギシギシと賑やかなことこのうえない
最初は締め付けボルトが緩んできたのかと思っていたら


わっ((((;゜Д゜)))))))折れちゃってるよ(泣)
確かに振動激しいもんなぁ
今度、会社の溶接機借りて直そっとd(^_^o)

RGV-Γ250SP VJ23A の不調は

2014-07-01 12:28:57 | RGVγ250SP


先日、公道復帰を果たしたVJ23Aではあったが、本調子とは言えない状況(^_^;)
具体的にはアイドリングからの立ち上がりが鈍いのと、10,000回転以上での頭打ちが早いという点
やはり、キャブの清掃が不十分だったのかもしれない


試走の後、サイドスタンド固定ボルトが抜け落ちそうになっているのを発見(@_@)
やばいやばい(汗)
あと、不具合といえば燃費がべらぼうに悪くなっている点かな!これもキャブに起因しているのかもしれない  思い当たる節がひとつあるが・・・

RGV-Γ250SP VJ23A クリッピングがまだ鈍い