くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

XE50 キャブレター交換

2014-07-20 12:25:49 | XE50-2
先日、ピストンやリングを交換したXE50ではあったが、実は大変な事が発覚してしまったのでした(+_+)
土曜日、早朝から作業にかかりました


フロートピンを留めている部分が変形してしまって穴が広がってしまっている

おそらく、ピンがぶれてしまい油面が安定しない→混合比の変化→アイドリングが不安定となっていたんじゃないかな
で、ふと思い出したのがどこかにXE75のキャブが転がっていたはず!
ガレージ内を隅々探すも見当たらない?さては畑の秘密基地かいな?
木曜日、会社の帰りに覘きにいくとありましたよキャブレター(^^)/


他の部品とともに発見されたXE75キャブレター


XE75のキャブレターはPC08C
本来はTL50なんかと同じPC08Aなんだけどなぁ?


XE50はPC08Bとなってます


キャブレター自体は共通のボディで相違点はメインジェットのみで
XE50が75となりXE75は78で若干75が大きい
あと、油面が異なるかなぁ
エアースクリューの戻しは目安だけど、この手のキャブレターは開き気味のほうが調子は良いみたい


まともなXE75のフロート部分

で、実際に走らせてみると  いいじゃん!
距離は走らなかったけど、アイドリングも安定しているし息継ぎもでない!
今度、会社まで走らせて様子みよっと

時間があるので引き続きRGのエンジン積み替え~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XE50 ピストン&リング交換

2014-07-12 21:14:13 | XE50-2
最近、XE50の調子がよろしくない(´・_・`)
具体的には、始動直後は問題ないけど暖まると
アイドリングが安定しないのと、排気煙が目立つ事
ナンバーの裏側は真っ黒け

常に煙が目立つ事と、ヘッドガスケットからオイルが滲んでいる事から
ガスケットが抜けちゃったか、オイル上がりも推測されるので
部品を今週頼んでおいた


XEのリングなんかは廃番になっているのでエイプのピストン、リング、ヘッドガスケットを用意


今日は天気も安定しているので、涼しい内に作業始めま~す


XE等のホンダ縦型エンジンは整備性が良く、
タペット調整なんかちょちょいのちょい


ヘッドカバーを外し、上死点に合わしてからカムギヤ、カムを取り外します


あっ、フレームに載せたままだとヘッドが外せないやん(大汗)


慌てて(いや、慌てなくてもいいんだけど)エンジン下ろしました


ヘッドを外すと一部カーボンが堆積したピストンが…


バルブも当然カーボン堆積、ピストンはスカート部分は良好
排気バルブは硬質なカーボンだったけど燃焼室はサクサク取れる柔らかさ


XEとエイプのピストンは寸法こそ同じだけど形状は違いが明白
エイプのリングは薄くなっているのと


オイルかきリングがXR80なんかと同じ分割式


ピストンにも違いがあり、XEにはリング下にオイルの通り道が開いている


合わせ面はオイルストーンで処理しときます


シリンダーにカムチェーンテンショナーを組んでから組んでいくけど
なかなかすんなりとは嵌ってくれないけど、カサカサ揺らすとスポッと(^。^)
新しいピストンは良いねぇ


カムを載せて、トルクレンチで締め込んでいきます
2ストならシリンダー組んだ時点でクランクを回して馴染ませるんだけどね


カムチェーンの調整をしてからバルブクリアランスを調整
エイプのガスケットは薄いプレート状なので再調整です
薄いプレートなので圧縮上がってます


昼ご飯までにここまで組めました(^_^)vあと一息


組み直してエンジン始動ちう
キャブレターも洗浄しておいたお陰かアイドリングも安定してます
もちろん煙は出てない


ヘッドのオイル滲みとガスケットの厚みが

こんな感じに


XEのマニュアルは無いけど、XRのマニュアルはあるので参考になりますd(^_^o)
ほんの少し近所を走ったけど良さげです
明日、試走で流してくるか(^ ^)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しまなみ海道ツーリングに向けて

2014-06-21 17:14:19 | XE50-2
8月下旬にお嬢としまなみ海道を原付で走る計画をしている
一台はモンキーで、もう一台はXE50!
ただ、XEは一年近く実家のガレージに放置状態σ(^_^;)
で、雨の降らないうちに取りに行ってきた
エブリイにXE75を積み込んで実家ガレージでXE50と入れ替え
なんせガレージ満杯なんで何かを出さないと入らない(^_^;)


ひでの家とは目と鼻の先なんで、カブチンのセルモーターの交換を手伝いに寄る
昼前に完了、ちゃんとセルでエンジン掛かるやん(笑)


ガレージに持ち帰ったXE50


あっ!バッテリーに侵食されちゃってる((((;゜Д゜)))))))


バッテリーボックスやバンド金具も侵食され欠損している部分も(´・_・`)


バンド金具は、針金ハンガーを曲げて作り直し(^_^)v


錆びている部分はサビチェンジャー( ̄^ ̄)ゞ


バッテリーは数日前にポチッとしたもので作業前に補充電しときました


お昼は、あり合わせ具材でそばめしで~す


一通り整備完了!エンジンオイル、チェーンチェックしてガソリン給油へ
普段、モンキーなんで良く走ると感じる(^_^)乗り心地も良いね
まだ、雨の気配がないのでRG二号車にもガソリン給油して今日は終了!


パズル状態のガレージ奥部分(笑)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする