くるくるおにぎり日記

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ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
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RG250E スピードメーター分解点検

2014-07-23 17:18:00 | RG250E
さて、課題となっていたRGのSメーターだが、
症状は、低速からギヤ鳴りとそれに伴う振動、針ダンス(´・_・`)
走行距離が多いだけにギヤの摩耗が著しいのやろね
取り敢えずメーターの分解点検してみることに


走行距離は9万を少し越えたばかり、一度ギヤの摩耗で業者で修理してます
たぶん、それからなら3万くらい走っているかな


まず、メーターに傷が付きにくいように、ガムテープやクラフトテープで保護しときます
細いマイナスドライバーの先を曲げて、メーターのリング部分を起こしてゆくと


カポンとガラス部分が外れます


メーターの針は左右からマイナスドライバーで起こして外し、黒いスクリューを二本外せば盤が外せます


裏側のスクリューを二本外せばユニットが外れるんだけど


トリップのツマミ部分が引っかかってユニットが外れない(´・_・`)?
(@_@)じ~っと観察しているとクリップ2個でトリップ部分が固定されているのを発見!


クリップを外すとトリップ部分がユニットから外れるので
先にユニット本体を外してから、トリップ部分を外せばOK(^_^)v


クリップ外して


ユニット本体外して


完了!


ギヤの状態は摩耗はあるがグリスアップで大丈夫そう
糸引き剤入りのオイルも塗布しときました


逆順序でユニットを組んでゆきます


メーターパネルは台所洗剤で優しく手洗いしてやります


ガラス部分も同じく手洗いしてから、曇り止め処理しておきます


あとは、リングにガラス部分を組んでメーター本体に嵌め込み、リングの淵を倒せば完成


見た目は綺麗に仕上がりました(≧∇≦)


車体にメーターを戻しますが、難しいところは何も無いです


バルブが切れていたので交換


裏側の配線をまとめて、完成で~すd(^_^o)
早速、近所を走り回りましたが、改善されてます♪
落ち着いた動きでホッとしました
難があるとすれば、針の差し込みに問題があって、
速度警告灯の点灯タイミングがずれちゃいましたσ(^_^;)
針の差し込みは、ストッパーよりマイナス10キロを目処にすると良いかも
ストッパーで合わせると、90キロで点灯しちゃうから(笑)