くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

VJ23A 公道復帰に向けて

2014-06-28 18:04:45 | RGVγ250SP
先週にエンジン始動までこぎ着けたVJ23A
今週末までに、公道復帰に向けて部品を調達しておいた


部品交換が必要なのは、エアクリーナーエレメントで、
タンクを外さないといけないので、傷防止にテープをぺたり


エアクリーナーBOXのスポンジは原型を留めず(^_^;)


輸出国によって異なるのかマーキングがされている
1番上が国内用を表している


崩壊寸前のエレメント!


新しいエレメントを用意して


古いエレメントを取り外してから、新しいエレメントをセット


BOXのスポンジは、隙間テープで代用しときました(・ω・)ノ


後は、送料込みで2000円を切るバッテリーを搭載して完了!
もちろん始動性に問題なく満足~(^。^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷却水がぁ~

2014-06-22 19:31:34 | ジムニー sj10
駆動、制動系のリフレッシュにより快調に走っていたsj10
ある日、通勤で走り出したところデフから湯気が上がっているのに気がついた
はてな?しばらく走ると現象はなくなる?
そんな日が何日か過ぎた頃、朝ジムニーに乗り込んだところ
ヒーターBOXから何かが流れ出た形跡が(^_^;)
ひょっとしてクーラント…
その後、漏れは止まったみたいなので気にはなってたけど数日が過ぎ
ある日、バッテリーを取り外すついでにラジエターキャップを外すと


わぁっ!水入ってへん((((;゜Д゜)))))))


慌てて(慌てなくてもいいんやけど)水を補充したよσ(^_^;)
そういえば、昨日なんか若干水温計が上がってたっけ(大汗)

補水してから一週間が過ぎたけど、漏れは無くラジエター水の減少もない状態
しばらくは様子見だな(いずれはヒーターコアをチェックしなきゃな(´・_・`))
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しまなみ海道ツーリングに向けて

2014-06-21 17:14:19 | XE50-2
8月下旬にお嬢としまなみ海道を原付で走る計画をしている
一台はモンキーで、もう一台はXE50!
ただ、XEは一年近く実家のガレージに放置状態σ(^_^;)
で、雨の降らないうちに取りに行ってきた
エブリイにXE75を積み込んで実家ガレージでXE50と入れ替え
なんせガレージ満杯なんで何かを出さないと入らない(^_^;)


ひでの家とは目と鼻の先なんで、カブチンのセルモーターの交換を手伝いに寄る
昼前に完了、ちゃんとセルでエンジン掛かるやん(笑)


ガレージに持ち帰ったXE50


あっ!バッテリーに侵食されちゃってる((((;゜Д゜)))))))


バッテリーボックスやバンド金具も侵食され欠損している部分も(´・_・`)


バンド金具は、針金ハンガーを曲げて作り直し(^_^)v


錆びている部分はサビチェンジャー( ̄^ ̄)ゞ


バッテリーは数日前にポチッとしたもので作業前に補充電しときました


お昼は、あり合わせ具材でそばめしで~す


一通り整備完了!エンジンオイル、チェーンチェックしてガソリン給油へ
普段、モンキーなんで良く走ると感じる(^_^)乗り心地も良いね
まだ、雨の気配がないのでRG二号車にもガソリン給油して今日は終了!


パズル状態のガレージ奥部分(笑)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VJ23A メンテ後のエンジン始動

2014-06-16 12:30:57 | RGVγ250SP

VJ23Aの動画をupしました(^_^)
公道復帰はしばらく先かな
これからもエンジンは回さなきゃな!


VJ23A RGVーΓ250SP
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのガレージの住人達 (RGVγ250SP編②)

2014-06-14 18:32:36 | RGVγ250SP
先週、始動には至らなかったVγ
バッテリーはセロー用で容量は十分なはずなんだけど
セルはカチカチとバッテリー上がりの症状でした(´・_・`)


でっ、今日はジムニーからバッテリーを拝借して起動確認します


キャブからのドレンチューブをカウルから出しておかないと
最悪、オーバーフローのガソリンによりアンダーカウルの変形、変色、割れに至るので注意


惚れ惚れしちゃうメカに癒されます(≧∇≦)


アンダーカウルに収められているチャンバー


まずは、コックはOFFのままセルボタンをポチッと
やはり車用バッテリーの効果は絶大でセルモーターの元気の良いこと!
改めてコックをONにしてボタンをポチッ
数十秒のクランキングの後ポッポッポっと始動
やはり、クランク室の残留オイルの影響かレスポンスが鈍いかな
暖機が終わる頃には反応も良くなりました(^_^)v


走り出すまでには、エアクリーナーエレメントやバッテリー交換は必須だな


時間があったので、セローも始動!
何もせずともすんなり始動
たまには4ストシングルも良いもんだね


作業に区切りがついたので銀行までRGでひとっ走りしていると、
銀行横を元気な排気音のカブチンが!ヒデやん
なんでも明日の浅間のツーリングに間に合わせる為に昨日登録したそうな
で、今日は試走しにきたんやと(笑)

昼前に「ほな明日」と走り去った数分後
「ガス欠や~」とレスキュー依頼(笑)


ガソリンを容器に入れモンキーで向かうと待ってはりました
雨が降り出したので急いで給油して見送りました(^^)/~~~
明日大丈夫かなぁ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする