くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

VJ23A キャブレターOH 試乗後...

2014-07-07 12:19:51 | RGVγ250SP
先週、走ってみた印象はこんなにレスポンス悪かったっけ?
一番パワーが出る回転域で頭打ちするし?
考えられるのは二つあって、一つはジェット類がまだ詰まっている!
ホース類を外さずにやったものだから不十分だったのかも・・・
もうひとつは、フロートのピンが固着していて抜くときに曲げちゃったこと
修正はしたけど、燃費の悪さに影響してるような(+_+)

で、週末までに部品が揃ったので再びばらします、今度はマニュアルを熟読したよ


エアクリーナーBOXを取り外し、ケーブル類、配線類を取り外すとパサッと外れます


エアクリーナーケース(下部分)に直で取り付けられているキャブレター
ホース類の差し込み方を覚えられないので念のため画像に(笑)


単体にしたキャブレターのジェット類、通路を徹底的に洗浄します


左下の部分にメインエアーのジェットがあるのだけど、完璧に詰まってました
ここが詰まるとスロットルポジションセンサーに正確なエアー量が検出されないので
本来の調子が出なくなっちゃいます


新しいフロートピンとOリング


清掃完了の左側キャブレター


分解清掃中の右側キャブレター
キャブピストンを抜くのに2.5ミリの六角レンチが手持ちに無く、往復24キロ走ったりしちゃいましたが


無事に清掃が完了し組み立てにはいります


メインエアーを調整する部分に小さなエアフィルターが二つ
これは新しいエレメントを付け替えた画像だけど、古いのは劣化し粉になる寸前でした

翌日、朝駆けと称して走り回った結果、改善されました!
スムーズに力強く走る様は快感です~ヽ(^。^)ノ

VJ23A キャブレターOH後...

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジムニー sj10 気になるキ... | トップ | XE50 ピストン&リング交換 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャブでしたか(^_^;) (釣り( ・・)/)
2014-07-07 21:39:07
前回のYouTubeの動画を拝見していて『あれ?Vガンマのレスポンスってこんなだっけ』と肩透かしを喰った私です(笑)

私はVガンマに乗ったことはありませんが、友人が初期型Vガンマを当日所有していまして‥‥もちろん乾式クラッチでもなかったのですが、もう少し“ツキ”が良かったような?


なんとな~くですが排気デバイスの固着とか心配に(汗)

たしかスズキの排気デバイスは爆弾を抱えているって噂を耳にしたような。


スライドバルブにカーボン堆積→排気ポート側から堆積したカーボンがピストンに接触→ピストンリングが固着→焼き付いて死亡

TS―RとかRMXあたりで発生してたかと記憶してますが。


Vガンマのデバイスって、排気ポートに斜めに刺さるタイプのバルブですか?
返信する
色々と (りちゃーど)
2014-07-07 22:46:24
限られた排気量からパワーを引き出す工夫がぎゅうぎゅう詰めになってるねd(^_^o)
今回はエアーコントロール部分に不具合があってバランスを崩していたようです
排気のバルブは確かに斜めに突き刺さっているタイプで低回転→中回転→高回転と二段階に作動するようです
特筆すべきは、バルブのセルフクリーニング機能が付いている点で、ウィーンと動いているよ!後は学習制御しちゃうとか(笑)
けど、貴重な情報頂いたので注意しますね(^_^;)
返信する
好きなことはとことん (高知のおんちゃん)
2014-07-08 21:16:12
リチャードさん
お疲れ様です
ガンマ中々手ごわいですね
キャブのつまりも原因究明出来て
アイドリングも安定吹き上がりも最高ですね
天気回復後テスト走行は近くの山間ロード軽く流す程度ですか?
返信する
週末は (りちゃーど)
2014-07-08 21:50:23
ホンダの小排気量の整備をちょこちょことして、いつものコースを流してきま~す(^。^)
返信する

コメントを投稿

RGVγ250SP」カテゴリの最新記事