先日、通販サイトを眺めていたらお安いイリジウムプラグを見つけた
聞いた事もないメーカーだったけどRE5に適合するプラグもあったので購入してみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e4/031a5cf5fa6ffc0889aa806566402fcc.jpg)
明らかに中華製とわかるパッケージ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/5f/20c87d5d1ccf890563d95ab1250e3a95.jpg)
日本語表記もあるので輸出にも力を入れているんだなぁ
通販サイトの説明では世界各国に輸出しているらしい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/f4/cb252278f7113f33259e0f842ba40c61.jpg)
パッと目は、NGKぽい感じだけど、ネジのすぐ上の部分に後から切削したような痕が覗える
電極部分は、今使っているデンソーのIU27より奥まっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/1f/06a086fea3aaf849cba7af538c56ed2c.jpg)
そもそもRE5の標準プラグっていうのは、NGKのA9EFP(9番)と、AU10EFP(10番)という特殊なプラグ
一般的なプラグのガスケットは無く、テーパー形状となっており、欧州車で使われているらしい 入手は困難を極め
海外サイトでは、たまに新品プラグが数千円で出ているけど一般的なイリジウムプラグの5~6倍の価格となっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/e8/13e2019e3ebbdcf8d67bbd2ec16e047b.jpg)
電極部は明らかな形状の違いがみられるが、現代のイリジウムプラグと先端部は同形状に見える
左側がAU10EFP、右側がA9EFP
耐久性、性能ともに寿命は短いと言わざるを得なく対策としてプラグアダプターが考えられた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/73/0bd1cb06b0612289972e798878f26932.jpg)
真鍮から削りだされたプラグアダプター
使用不可となったオリジナルプラグから削り出す事も可能 (o'∀'))ゥンゥン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/cf/575d75f4475f68dbfff6bc930d2d8531.jpg)
オリジナルプラグとアダプタープラグとの違い
電極部 左からA9EFP、アダプター+デンソーIU27、アダプター+デンソーRU01-27
装着時気になると言えば、電極部分がオリジナルより手前になるくらいかな
ただ、使っている限り始動性などに差は見られないです (o゚ω゚))コクコク
さて、中華製イリジウムプラグを取り付けての印象は思っていたよりは良い!
始動性に問題なく、良い誤算だったのが中速より上のレスポンスが向上した事 (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
下は今までと変わらないうえに、3,000回転以上(二次ポートが開く回転域)では明らかな加速感が気持ちいい (・∀・)イイヨイイヨー
後は、耐久性がどこまでかってとこかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/77/c8941bd9391dd0144bf06c17e2f5e685.jpg)
オマケ画像
オリジナルプラグから削り出したプラグアダプターを装備している RE5M参号機