スズキの古いツーサイクルはクランクとシリンダーに直接オイルを圧送するCCISという潤滑方法をとっている
先日公道復帰を遂げたばかりのウルフではあったけど、
排気煙が薄めなのが気にはなる?なんせRGの例があるもんで(^_^;)
で、雨が降る前にオイルポンプ調整をしてみることに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d2/832ffae14836ffa00f9a7eecdcad2d34.jpg)
まずはオイルの残量を確認してみることに
オイルタンクの蓋は樹脂ではなくアルミ製となってます
もち、オイルは半分くらい残ってました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2c/f5feb8e18fc55e2179d1ca480dde9927.jpg)
オイルポンプはライトクランクケースのクラッチの後ろ側に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a8/1ff58f3d25a6a98694413dd0f2675823.jpg)
カバーを取り外すとオイルポンプが現れます
上部にある+ネジはエア抜きのネジで念のため緩めてチェックします OKでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/3f/bdf251bc1a8f9737bfdf9569e1ace78f.jpg)
アクセルを閉じた状態での刻印の位置でずれているけど、全開にするとプレートの上側にある刻印が一致します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/62/966b61f8dde382f67747880b163d468b.jpg)
アイドリングで刻印を一致させています
この状態だとオイルは多めに送られることとなります
しばらく様子を見てみよっと
それと、キャブ側の遊びは調整したけど、アクセル側の遊びが大きめだったので調整しときました
先日公道復帰を遂げたばかりのウルフではあったけど、
排気煙が薄めなのが気にはなる?なんせRGの例があるもんで(^_^;)
で、雨が降る前にオイルポンプ調整をしてみることに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d2/832ffae14836ffa00f9a7eecdcad2d34.jpg)
まずはオイルの残量を確認してみることに
オイルタンクの蓋は樹脂ではなくアルミ製となってます
もち、オイルは半分くらい残ってました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2c/f5feb8e18fc55e2179d1ca480dde9927.jpg)
オイルポンプはライトクランクケースのクラッチの後ろ側に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a8/1ff58f3d25a6a98694413dd0f2675823.jpg)
カバーを取り外すとオイルポンプが現れます
上部にある+ネジはエア抜きのネジで念のため緩めてチェックします OKでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/3f/bdf251bc1a8f9737bfdf9569e1ace78f.jpg)
アクセルを閉じた状態での刻印の位置でずれているけど、全開にするとプレートの上側にある刻印が一致します
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アイドリングで刻印を一致させています
この状態だとオイルは多めに送られることとなります
しばらく様子を見てみよっと
それと、キャブ側の遊びは調整したけど、アクセル側の遊びが大きめだったので調整しときました