昨シーズン、初号機を止めている場所に点々とオイル漏れの跡が
いつか修理しなきゃって思っていたら、あらあら完全お漏らし状態に(^_^;)
あらかじめドライブシャフトのオイルシールとOリングを用意しときました(^。^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/89/7068bc05f4169999501ca071b04ba7bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/43/387562614756a0ecff5d2ca492ddc7ff.jpg)
スプロケットカバーを外す前に、クラッチカバーとシフトペダルは外しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/05/a1acefca4e22a8a892fbbbad753f2e67.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/09/b9edf18028c8874c06b0e289c8508080.jpg)
クラッチカバーの裏側は漏れたオイルとチェーンオイルでそこそこ汚れてます
ただ、スプロケットは漏れたオイルで綺麗(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/8a/822d3a4c4e15e9c7a2503115f4c3b5b5.jpg)
ドライブシャフトの内側にカラーオイルシール、プレートの順番
カラーは手で抜いて、オイルシールはマイナスドライバーなんかで外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/74/1cf13ba3d881582aa52d1334a33a8c3b.jpg)
オイルシールの奥にOリングがあり、爪楊枝なんかで外すと傷つけないよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/64/0505e0314f2ee862cd0aceecf68b958c.jpg)
古いオイルシール(右側)はリップ部分が二箇所切れてます
まっ50,000キロ近く走れば劣化もするわな(^_^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ac/eee6f0fd21f2f0fa05baaee618d45130.jpg)
新しいシールを組み込んだところ
この後カラーを差し込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/0b/87b87227eeeb05abe7756895900fe058.jpg)
スプロケットとチェーンを組み付けて後はカバー付けるだけ
それにしても50,000キロ近く走っててスプロケットの持ちは驚異的!
スズキは丈夫で長持ち🎵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/de/000d1eeeec7b905e07a816d4c5ec6322.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/0f/6249fd46ae62f1f6c877364a39ea853a.jpg)
組み上がってから近くの道の駅までひとっ走り
けど雪解け水でドロドロやん(´・ω・`)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c8/1f2545a23768c4bfb272360846603881.jpg)
今まで使っていた年代物の充電器がいよいよ駄目になり
ネットで評判の充電器を購入
6・12V切り替えできて、パルス充電、通常充電、トリクル充電する優れもの!
昨年秋に逝ってしまっていた初号機のバッテリーが蘇ったよ(≧∇≦)
価格も手頃で、超ビックリですね〜( ^ω^ )
いつか修理しなきゃって思っていたら、あらあら完全お漏らし状態に(^_^;)
あらかじめドライブシャフトのオイルシールとOリングを用意しときました(^。^)
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スプロケットカバーを外す前に、クラッチカバーとシフトペダルは外しておきます
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クラッチカバーの裏側は漏れたオイルとチェーンオイルでそこそこ汚れてます
ただ、スプロケットは漏れたオイルで綺麗(笑)
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ドライブシャフトの内側にカラーオイルシール、プレートの順番
カラーは手で抜いて、オイルシールはマイナスドライバーなんかで外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/74/1cf13ba3d881582aa52d1334a33a8c3b.jpg)
オイルシールの奥にOリングがあり、爪楊枝なんかで外すと傷つけないよ
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古いオイルシール(右側)はリップ部分が二箇所切れてます
まっ50,000キロ近く走れば劣化もするわな(^_^;)
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新しいシールを組み込んだところ
この後カラーを差し込みます
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スプロケットとチェーンを組み付けて後はカバー付けるだけ
それにしても50,000キロ近く走っててスプロケットの持ちは驚異的!
スズキは丈夫で長持ち🎵
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組み上がってから近くの道の駅までひとっ走り
けど雪解け水でドロドロやん(´・ω・`)
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今まで使っていた年代物の充電器がいよいよ駄目になり
ネットで評判の充電器を購入
6・12V切り替えできて、パルス充電、通常充電、トリクル充電する優れもの!
昨年秋に逝ってしまっていた初号機のバッテリーが蘇ったよ(≧∇≦)
価格も手頃で、超ビックリですね〜( ^ω^ )