新しい年になって休日は仕事が入っていたり、天候が悪くなかなかガレージ作業ができなかった (´;ω;`)シクシク
で、ようやく天候も持ち直し午後にはガレージの屋根の雪も溶けて作業再開 (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
残っている作業は、
・ブルタコのリヤブレーキのエア抜き
・XE50Ⅱの配線チェック
・セローの前後スプロケの交換
まずはXEの配線チェックから
症状は通勤途中にヘッドライトバルブが切れた事、灯火類で無事だったのはテールのみ
ガレージに戻りテスターで調べるとヘッドライトへは回転を上げると30V近く流れていた ∑(゚◇゚; )ゲゲッ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d6/615854c8dfb3748de609f25cb282b82c.jpg)
スパッと切れた電球類
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/30/70f5b232bbb29c2279e862aec642da2b.jpg)
バッテリーへの電圧はアイドリングで12V
回転を上げると14Vぐらいなので充電系は正常なレギュレーター
考えられるのは灯火類からレギュレーターへの配線が短絡していると推測
ギボシは抜けていなかったが、緩い状態だったので勘合がしっかりするように調整
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/57/1fcf45bc7b7670508598fb92fe804189.jpg)
アイドリングでは7.5V(交流なんで)
ここまでは前回も一緒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/65/abf573f686def2fdad2330336a839b6f.jpg)
回転を上げると12.5Vで安定 ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!
これで安心して夜間走行が出来る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/12/653ca2d4c28277e6d7a59b4ef52b62e2.jpg)
続いてセローの前後スプロケの交換
ヤマハのスプロケって耐久性が無いのか持ちが悪い
スズキのREなんてまもなく5万キロなのにスプロケ交換した事無いし(これはこれで凄いと思う)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/b7/ef18dfd2375276804b11453087d671d2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/1e/80b327dd3230d3584f837fee1a9e4732.jpg)
波打つスプロケ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f5/fd61f12969cdb7914de45cca6cb2ceea.jpg)
リヤのスプロケはN.T.B
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/48/2fe7b1249df32b0a2bca29e2653c22bf.jpg)
フロントのスプロケはサンスター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/87/3b3d92375e040715d50cf43fe5121981.jpg)
さて、今度はいつまで持つかな (*´-∀-)フフフッ
で、ようやく天候も持ち直し午後にはガレージの屋根の雪も溶けて作業再開 (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
残っている作業は、
・ブルタコのリヤブレーキのエア抜き
・XE50Ⅱの配線チェック
・セローの前後スプロケの交換
まずはXEの配線チェックから
症状は通勤途中にヘッドライトバルブが切れた事、灯火類で無事だったのはテールのみ
ガレージに戻りテスターで調べるとヘッドライトへは回転を上げると30V近く流れていた ∑(゚◇゚; )ゲゲッ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d6/615854c8dfb3748de609f25cb282b82c.jpg)
スパッと切れた電球類
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/30/70f5b232bbb29c2279e862aec642da2b.jpg)
バッテリーへの電圧はアイドリングで12V
回転を上げると14Vぐらいなので充電系は正常なレギュレーター
考えられるのは灯火類からレギュレーターへの配線が短絡していると推測
ギボシは抜けていなかったが、緩い状態だったので勘合がしっかりするように調整
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/57/1fcf45bc7b7670508598fb92fe804189.jpg)
アイドリングでは7.5V(交流なんで)
ここまでは前回も一緒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/65/abf573f686def2fdad2330336a839b6f.jpg)
回転を上げると12.5Vで安定 ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!
これで安心して夜間走行が出来る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/12/653ca2d4c28277e6d7a59b4ef52b62e2.jpg)
続いてセローの前後スプロケの交換
ヤマハのスプロケって耐久性が無いのか持ちが悪い
スズキのREなんてまもなく5万キロなのにスプロケ交換した事無いし(これはこれで凄いと思う)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/b7/ef18dfd2375276804b11453087d671d2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/1e/80b327dd3230d3584f837fee1a9e4732.jpg)
波打つスプロケ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f5/fd61f12969cdb7914de45cca6cb2ceea.jpg)
リヤのスプロケはN.T.B
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/48/2fe7b1249df32b0a2bca29e2653c22bf.jpg)
フロントのスプロケはサンスター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/87/3b3d92375e040715d50cf43fe5121981.jpg)
さて、今度はいつまで持つかな (*´-∀-)フフフッ