くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

久しぶりのガレージ作業 XE&セロー

2021-01-30 23:33:48 | ガレージ
新しい年になって休日は仕事が入っていたり、天候が悪くなかなかガレージ作業ができなかった (´;ω;`)シクシク
で、ようやく天候も持ち直し午後にはガレージの屋根の雪も溶けて作業再開 (ノ≧∀)ノわぁ~い♪

残っている作業は、
・ブルタコのリヤブレーキのエア抜き
・XE50Ⅱの配線チェック
・セローの前後スプロケの交換

まずはXEの配線チェックから
症状は通勤途中にヘッドライトバルブが切れた事、灯火類で無事だったのはテールのみ
ガレージに戻りテスターで調べるとヘッドライトへは回転を上げると30V近く流れていた ∑(゚◇゚; )ゲゲッ


スパッと切れた電球類


バッテリーへの電圧はアイドリングで12V
回転を上げると14Vぐらいなので充電系は正常なレギュレーター
考えられるのは灯火類からレギュレーターへの配線が短絡していると推測
ギボシは抜けていなかったが、緩い状態だったので勘合がしっかりするように調整


アイドリングでは7.5V(交流なんで)
ここまでは前回も一緒


回転を上げると12.5Vで安定 ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!
これで安心して夜間走行が出来る


続いてセローの前後スプロケの交換
ヤマハのスプロケって耐久性が無いのか持ちが悪い
スズキのREなんてまもなく5万キロなのにスプロケ交換した事無いし(これはこれで凄いと思う)




波打つスプロケ


リヤのスプロケはN.T.B


フロントのスプロケはサンスター


さて、今度はいつまで持つかな (*´-∀-)フフフッ
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2020年末から2021年初乗りまで

2021-01-11 21:07:13 | RG250E
すでに2021年も10日が過ぎた訳だが、この冬は寒い ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
仕事納めが29日だったが翌日には結構な雪が降り昨年の暖冬が懐かしい




こんなに積もったのは久しぶり (。ノω<。)ァチャ-ー
嬉しい事に近所の方がブルドーザーで除雪してくれはったので夕方には問題なく車で走れるようになった ♪


走りはじめはSTREAKERで近所の道の駅へ
無事に仲間内にお披露目できました (*´-∀-)フフフッ




年末年始休みは4日までなのでお天気の良いうちに作業を進めます
EPOのエキパイが何故か直ぐに錆びちゃうので再塗装します


錆を落としてから古い塗膜をバーナーで焼いてゆきます
今までのバーナーがガス漏れして危険なので新しくイワタニのんを購入
ボンベセットが、えっこんなんで良いの?っていうぐらい ちと不安 ドキドキ((*゚д゚*))ドキドキ
余熱も兼ねていたので冷めないうちに塗装




塗装後、数時間乾燥させてからバーナーで炙っておきました
続いてセローのチェーン交換しました
元々のチェーンがタイヤ交換(IRCのトライアルタイヤ)で届かなくなったのでお安いチェーンに交換したのだけど
お安いなりにメチャ伸びてきたので交換となった訳です




元のがシールチェーンでまだ伸びていないので次回スプロケ&タイヤ交換まで十分持ちそう (o'∀'))ゥンゥン
ついでにザックリ洗車しておきました(子供が通勤に使いぱなしなんで)


今週の3連休も強風と低温で走る気にもなれず、ようやく2日目に軽く流しに
ポイントのコンデンサを交換してから絶好調なXE50-Ⅱ
好調な要因の一つはピストンをエイプ用に交換しているからかも (o゚ω゚))コクコク






最終日(今日ね)RGで買い物
やたらと絶好調なRG!今年中には10万キロに到達するかなぁ ((o(´∀`)o))ワクワク
コメント (3)
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