くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

VJ23A キャブレターOH 試乗後...

2014-07-07 12:19:51 | RGVγ250SP
先週、走ってみた印象はこんなにレスポンス悪かったっけ?
一番パワーが出る回転域で頭打ちするし?
考えられるのは二つあって、一つはジェット類がまだ詰まっている!
ホース類を外さずにやったものだから不十分だったのかも・・・
もうひとつは、フロートのピンが固着していて抜くときに曲げちゃったこと
修正はしたけど、燃費の悪さに影響してるような(+_+)

で、週末までに部品が揃ったので再びばらします、今度はマニュアルを熟読したよ


エアクリーナーBOXを取り外し、ケーブル類、配線類を取り外すとパサッと外れます


エアクリーナーケース(下部分)に直で取り付けられているキャブレター
ホース類の差し込み方を覚えられないので念のため画像に(笑)


単体にしたキャブレターのジェット類、通路を徹底的に洗浄します


左下の部分にメインエアーのジェットがあるのだけど、完璧に詰まってました
ここが詰まるとスロットルポジションセンサーに正確なエアー量が検出されないので
本来の調子が出なくなっちゃいます


新しいフロートピンとOリング


清掃完了の左側キャブレター


分解清掃中の右側キャブレター
キャブピストンを抜くのに2.5ミリの六角レンチが手持ちに無く、往復24キロ走ったりしちゃいましたが


無事に清掃が完了し組み立てにはいります


メインエアーを調整する部分に小さなエアフィルターが二つ
これは新しいエレメントを付け替えた画像だけど、古いのは劣化し粉になる寸前でした

翌日、朝駆けと称して走り回った結果、改善されました!
スムーズに力強く走る様は快感です~ヽ(^。^)ノ

VJ23A キャブレターOH後...