くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

週末 堪能しました

2023-09-25 23:12:41 | ガレージ
先週末は久々にガレージ作業を堪能した ∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!


同級生のヤマハAS1(125㏄) 先々週の事
アクセルワイヤーの太鼓が外れているらしいのと、元々スクランブラーハンドルから一文字ハンドルに
変更されているのでワイヤーの取り回しにも苦労しているので長さを調整してほしいそうな


そそくさとワイヤーを袋詰めする同級生

で、土曜日に作業しました


切断する部分はマスキングテープを巻いて印を付けておきます


切断砥石を取り付けたベビーサンダーで切り落とします


こんな感じ
アウターの金具は再利用しました
アウターに被せながらバーナーで少しずつ炙りながら慎重に差し込む


太鼓はワイヤーの通る穴と、ハンダを流し込む穴を開けておきます(φ2のドリルで)
ワイヤーの端部分は面取りをしてます




ハンダを流し込むとこんな感じに
そうそう、ワイヤーの端部分の太鼓の嵌る部分は予めワイヤーにハンダを流し込んでます


ヤスリで研磨した後




早速、ワイヤーを持って行き組み付けて動作確認 OKです

遡る事 5日前
三連休最終日 DR80Sのフロントブレーキシューを交換した






余りにブレーキが甘いので交換に至ったのだけど
現状確認して納得!
シューの当たり面が均一でなく全体の3割位しか当たっていなかった (o'∀'))フムフム
交換後、走り込むほどに当たりが出て安心ブレーキに (*^ω^*)ニコッ

土曜日、ワイヤー修理後


XE75Ⅱモタード風のリヤタイヤが数日の長いスパンでエア抜けを患っている
新しいチューブもあるので交換する事に


リヤブレーキトルクロッドを立てて車体を安定させます


リムカバーを付けて タイヤレバーでくいくいっとな


あっという間にチューブ交換終了
外したチューブを確認すると、タイヤパッチの端から極僅かの漏れが見られました

日曜日

さあ、今日は乗り倒すぞとガレージの奥からバイクを引っ張り出します


あと200㎞弱で10万キロに到達する我家の柱 RG250E
乗りだす前にせっせと磨いていると


あっ 保険が切れてる・・・ (。ノω<。)ァチャ-ー
乗る前に気が付いて良かったぁ (。・∀・。)ホッ-3
RGを出したついでに更に奥にあるブルタコを引っ張り出す


一年前、山道でエンジントラブルに見舞われたストリーカー
当時はアイドリングはするが、アクセルを開けるとエンジンストールしてしまう
まずは点火しているか確認をすると バチッ 良い火花が飛んでいます
点火時期とかは確認していないが、次に始動するかの確認
初爆はあるが掛からない (´ε`; )ウーン


キャブの清掃
一年ほったらかしのキャブにしては内部は綺麗で、混合ガソリンの恩恵かと
ただ、スロージェットは軽く詰まっていた
車体に取り付け始動を試みると、あっけなく始動
ただ、チョークを戻すとエンジンは止まる
チョークを引きながらだとアクセルを開けても止まらない
二次エアーを吸っているのか σ(-ε-` )ウーン
再びキャブを外しインテークを確認すると




ひび割れている アチャー(´・ω・`)ー


来週にはインテークパイプ何とかしよっと

で、最終的にはRG500Γ ヘロンスズキ バリーレプリカで出かけました


鯖街道 葛川の明王院前で




夏の終わり(初秋)の琵琶湖は水が澄んで綺麗です


ガレージに戻り、一日の余韻を楽しみました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京丹波 古民家RE再生プロジ... | トップ | BULTACO STREAKER 125 復... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (yooda)
2023-11-25 15:49:26
最近blog始めた山口のバイク好きです。
渋いバイクをたくさんお持ちで
羨ましいです。
自分も2stが好きなので確保したかった
のですが、手の出せない値段になって
しまいました。
これからもマニアックな記事を
期待してまーす。

   
返信する
おはようございます (りちゃーど)
2023-11-26 08:00:30
ありがとうございます
気が付けばブログ更新してから2カ月がすぎ去ってしまいました
(ダイジェスト版で手を抜いたりww)
突っ込みどころもある内容ですがよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ガレージ」カテゴリの最新記事