くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

ジムニー 復活の日

2013-04-15 21:33:22 | ジムニー sj10
まっ、そんなに大層なことではないが(笑)
今朝は、ジムニーの部品と工具を段ボールに詰め込んでバイクで出勤
仕事前に配線の端子部分の研磨だけゴシゴシ

お昼休みにちゃっちゃと交換します
まずはイグニッションコイルから



   ↓



ディストリビューターは外観の汚れもそうだけど内側の接点部分の磨耗が著しい



もちろんローターも交換します


   ↓



あ~なんて新品はいいんだろうヽ(^o^)丿


で、交換の結果は

キーを捻った瞬間にエンジン始動♪
あ~だから古い乗り物は好きなんだな(^^♪

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浅間のクラブツーリング

2013-04-14 18:26:31 | ツーリング
春のツーリングの行先は敦賀!
自宅からだと2時間もかからない距離(笑)
集合場所は米プラザ(近!)
結構な台数*\(^o^)/*


途中、朽木の道の駅に寄ったりしながら
目的地の敦賀の赤レンガ倉庫に到着~(^_^)


現地集合の方を(^_^)交え食事へ
ここで尼崎の知人と遭遇!一旦ここで別れたのだけど、
帰り道の別の道の駅でばったり(笑)

今日一日はジムニーの事も忘れて楽しみました(・ω・)ノ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジムニー・・・沈黙

2013-04-13 20:57:05 | ジムニー sj10
さてさて、好調だったジムニーだが先週の木曜日、会社の駐車場でいきなりの沈黙
セルは元気すぎるぐらいクルクルまわるがエンジンはうんともすんとも(^_^;)
キャブまでガソリンはきている・・・プラグを外してチェックすると

げっ!火花飛んでないやん(@_@)

ネットで配線図調べると、なんとまあ簡単な(笑)
原因としては
①どこかで短絡している
②どこかでコネクター(ギボシ)が外れている
③接触不良をおこしている
④イグニッションコイルの不良
⑤ディストリビューターの不良

まっ、プラグコードとプラグは交換したてなので対象外としてもいいかな
④⑤については消耗部品だし交換するとして新品がスズキからでればいいんだけどと
いつもの自転車屋さんで車の部品を注文する(笑)
幸い、部品供給がしっかりしているスズキ!翌日には納品してくれました(^^)v


キャップの裏側、現車のは結構損傷してました。新品は当然綺麗♪


ただねぇ、オークションなんかで中古が結構な値段で出品されているんだけど、
この3点でも1万円で十分お釣りがきます(^_^)v

さあ~てジムニーは復活するんですかねぇ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RE5参号機キャブ これで調整完了か(笑) オマケ付き

2013-04-06 13:50:09 | RE 参号機
今日は午後あたりから大荒れの空模様ってなわけでRE初号機の参号機キャブの調整を!

昨日、所用も兼ねて初号機で走り回っていたが、参号機のキャブの傾向が掴めてきた
一言で言えば、一次側のガスが薄い!加速ポンプを少々あおってやるとご機嫌になる♪
確かにプライマリーメインジェットを初期型の♯90から後期型の♯87.5にしている
それに、加速ポンプノズルが詰まっていたこともあり、プライマリー側のノズルも
まだ十分掃除しきれてない(してないかも・・・汗)ってことで
メインジェットを元の♯90に、ノズルもクリーナーとエアガンで丹念に清掃☆

取り外した♯87.5 後期型プライマリーメインジェット


試走する前にミッションオイルの点検すると、まだ多目に入ってる(^_^;)
基準レベルに合わせる間に車のタイヤ交換をしたのだが、
外したタイヤをコロコロと転がしたところ、くるくるくるくるパタン
あっ!エアーゲージが・・・ショボン(T_T)


気を取り直して、初号機の試走!

おっ!いいじゃん♪ エンジンが温まればアイドリングも安定してるし、
繋がりもいい(^^)v あ~昨日はこの仕様で走れば良かったなぁ(^^ゞ


ちなみに、RE5のTVコマーシャルがあったそうな!へぇ~
もちろん、海外で~す(^o^)丿
TV Commercial For The Rotary Engine Suzuki Motorcycle
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジムニー sj10 冷寒時始動

2013-04-02 22:00:23 | ジムニー sj10
前回整備時に買い忘れていたプラグを手に入れた(^^)v
なんと、カタログ落ちしているBP6HS!まっ売れ残りであろうと思うけどラッキーかも


新旧プラグを見比べてみると、旧は先端の消耗とギャップが広め
3本とも一見綺麗に焼けているようだけど、案外落とし穴なのかも


真新しいプラグとハイテンションコード!


交換直後の始動性は文句無しだったけど、一日空けての始動性が問題(^_^;)結果は

ジムニー sj10 冷寒時始動


今日の帰りでもほぼ一発始動で実に爽快気分♪
あとは、足回りだな!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする