くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

ジムニーsj10 マフラー交換後

2013-04-29 18:57:37 | ジムニー sj10
さてさて、マフラーを取り付ける前に車体の下回りの錆止めをしておきます
赤錆を化学変化によって錆の進行を止めるというもので
おおかたの錆をヤスリでガシガシ剥がしていきますが、勢いあまって突き抜けたり(汗)
錆止めが出来たところで新マフラーを組んでいきます。まずはファーストマフラーから



特に難しいことはなくサクサク作業を進めます


完全に締め付けないでセカンドマフラーを組みます


ファーストとセカンドの間に入る銅のガスケット!特殊な形状だからか結構値が張ります


旧マフラーは途中で曲がっていたからか奥にあった排気口が、新マフラーでは結構ニュッと出てます

組み上げ、早速エンジン始動!
おおぉ~静かやわ(-_-)zzz
録画はしたものの伝わるかなぁ

ジムニーsj10 マフラー交換後

ジムニーsj10 マフラー交換前

2013-04-29 18:27:11 | ジムニー sj10
先日届いたジムニーのマフラーを交換する前に、まずはどの位の音量だったかというと

ジムニーsj10 マフラー交換前


吹き上がりは良いんだけど、かなり近所迷惑(^_^;)
作業しやすいようにブロックの上に前輪を乗り上げます
車体下にウレタンシート敷いときます
元々地上高があるので潜り込んで寝返りができるくらいです(笑)


まずは現状のマフラーの確認をすると

うっわぁ、マフラーが折れちゃってるよ(@_@)


エキパイのボルトは固着も無くすんなり外れました



セカンドマフラー接合部のボルトを緩め、セカンドマフラーの取り外し


ファーストマフラー、完全に折れてしまっています
よく見ると、溶接跡があり過去にクラックが生じ溶接したものの完璧ではなかった様子
ただ、問題がありまして


スタッドボルトが残ってしまっています
あいにく、このサイズのナットの手持ちが無くどうしよかと思案・・・ (^o^)!


新しいマフラーに取り付けて、ナットで固定してから旧フランジを大木槌でしばきます


ほらこの通り、スタッドボルトの取り外し完了

あとは、新マフラーに気休めだけどワックスかけときます(^^)v