くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

RE5キャブ新部品調達 さっそく交換

2013-03-19 21:07:01 | RE 参号機
どうもイマイチな参号機のキャブレター



冷寒時の始動性に問題は無いが、息継ぎを起こしているスムーズでないんだな
原因のひとつとして加速ポンプのダイアフラム不調ではと推測
取りあえず部品発注すると、



おおぉ~ さすがスズキ!
後期型 RE5Aのキャブ部品はいりました(^^)v
前期型Mと後期型Aの違いは
①プライマリーメインジェットが 前期♯90 → 後期♯87.5
②ダイアフラムスプリングが   前期ステン → 後期ピアノ線
③ポートバルブタイミングが   前期41° → 後期35°
④加速ポンプタイミングが    前期30° → 後期28°
今回、メインジェットとスプリング、ダイアフラムが揃いました!
スプリングは加速ポンプの容量が多くなるので必需品です
後は、キャブにひと手間いれると後期型のセッティングとなります



念のため2セット買っちゃった(^^ゞ

加速ポンプはキャブレターの下側のカバーを外し




4本ビスを取り除くとスプリングとダイアフラムがあらわれます




やはり、かなり痛んでいます(@_@)
新旧を比較すると



キャブクリーナーで通路を洗浄の後、組んでいきます
プライマリーメインジェットも交換します
前期型の♯90が付いていました



組みなおした後エンジン始動はセル一発、チョーク時のファーストアイドル機能も
しっかり働いているようです♪
ただ、暖機が十分でないとアクセルのつきがまだ悪いです(息継ぎする)
まあ、しばらくは走ってみてから考えることにします