くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

RE5参号機キャブの不調解決

2013-03-24 22:29:13 | RE 参号機
どうもすっきりしなかった参号機キャブ


マニュアルをじ~~と眺めていると、経路図で『あっ!なるほど』

加速ポンプのガスの流れは概ね次の通り
 ①加速ポンプのダイアフラムが開かれると、ダイアフラム内のガスはチェックバルブを通り二次ポートに流れ込む
 ②ダイアフラムが閉じると負圧によりフロート室からチェックバルブを通りダイアフラム室へ
 ③チェックバルブは逆流しない一方通行
これらの繰り返しで一次→二次の切り替え時のガスの薄さをカバーしているのです

上記の流れから加速ポンプが機能していないのではと、一番怪しいのが
ダイアフラムから二次ポートまでのチェックバルブ!
キャブクリーナーで吹いてみると通っていない(@_@)やっぱりね!
爪楊枝でちょいちょいとつついてクリーナーとエアガン(弱めに)で完了
ノズル部分も同様に清掃しておきます

中央の二次ポート内にニュッと出ているのが加速ポンプのノズル部分


試乗した結果は、息継ぎの現象がなくなっています(^^)v
アクセルも初号機キャブよりも軽いのでパワーアップしたような感覚(笑)

ジムニー 2つ目の関門

2013-03-24 21:53:45 | ジムニー sj10
エンジン始動性不良の兆候は以前から出ていたのだけど
どんどん酷くなり、ついにはクラッチを切るだけでストールしてしまう(T_T)
おまけに始動性が悪いので後続車にも迷惑かけちゃう
交差点毎にアクセル踏んで・・・やかましい車だこと(笑)

なんとかガレージに辿り着きボンネット開けて点検開始!
プラグは3本とも綺麗な狐色!教科書にでてきそう(^^)


中央にあるのがエアクリーナーケースで、丸い蓋を外すと円形のエアクリーナーエレメントが、交換時期とっくに過ぎちゃっているよ(^_^;)


で、キャブの内面が見えてます(@_@)すでに清掃済みなので綺麗だけど、
か~な~り汚れてました
キャブクリーナーとパーツクリーナーを動員したところ
綺麗になるのに合わせるようにアイドリングも戻ってきました(^^)v


再始動も一発始動だし、翌日の完全に冷え切った状態でも
チョーク引いて一発始動!まっ当たり前のことがなんと嬉しいことか(嬉涙)

作業の途中で外れているカプラーを発見!見るとウォッシャー液のポンプの配線みたいなので
繋いでおいたのだけど、これが新たなる関門の入口になろうとは