くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

RE5キャブ新部品調達 さっそく交換

2013-03-19 21:07:01 | RE 参号機
どうもイマイチな参号機のキャブレター



冷寒時の始動性に問題は無いが、息継ぎを起こしているスムーズでないんだな
原因のひとつとして加速ポンプのダイアフラム不調ではと推測
取りあえず部品発注すると、



おおぉ~ さすがスズキ!
後期型 RE5Aのキャブ部品はいりました(^^)v
前期型Mと後期型Aの違いは
①プライマリーメインジェットが 前期♯90 → 後期♯87.5
②ダイアフラムスプリングが   前期ステン → 後期ピアノ線
③ポートバルブタイミングが   前期41° → 後期35°
④加速ポンプタイミングが    前期30° → 後期28°
今回、メインジェットとスプリング、ダイアフラムが揃いました!
スプリングは加速ポンプの容量が多くなるので必需品です
後は、キャブにひと手間いれると後期型のセッティングとなります



念のため2セット買っちゃった(^^ゞ

加速ポンプはキャブレターの下側のカバーを外し




4本ビスを取り除くとスプリングとダイアフラムがあらわれます




やはり、かなり痛んでいます(@_@)
新旧を比較すると



キャブクリーナーで通路を洗浄の後、組んでいきます
プライマリーメインジェットも交換します
前期型の♯90が付いていました



組みなおした後エンジン始動はセル一発、チョーク時のファーストアイドル機能も
しっかり働いているようです♪
ただ、暖機が十分でないとアクセルのつきがまだ悪いです(息継ぎする)
まあ、しばらくは走ってみてから考えることにします


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2 コメント

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好っきゃねぇ~ (ひで)
2013-03-20 20:33:20
よかったねぇ、ダイヤフラムは大事な部品やからね、
変なとこでスズキは「すごい」な。
あぁ・・・ジムニー乗りたい。
K0・・・欲しい。
ライトの部品、今日はいったみたい、ありがと~!!
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マニュアルを (りちゃーど)
2013-03-21 23:30:50
穴が開くほどじっくり読み込むとそれまで見えてなかった事に気づくことがあるよ(^_^;)
今回も、時間のある時に試したいことがあるねん!
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