食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

チョコチップクッキー

2007年01月29日 | 食いネタ
昨年買うたクーベルチュールセットの中の、そのまま食うには好みやないの使こて、60%台のビター、ミルク、ホワイトの3種類のクッキー焼いた。

そのままやと大きいけど、小さいとチョコチップらしくないので大雑把に刻み、香ばしさも出す為に空焼きしたカシューナッツも刻んで、アイスボックスクッキーの生地に混ぜ込んだ。
180℃で焼いたら、ホワイトは焦げて褐色になったので、ミルクとビターは途中で温度下げ乾燥焼き。
ミルクはそこそこ、ビターはほろ苦さがいい感じやが、ホワイトは甘ったるく元々チョコレートらしさ少ないのが更に何かわからんものに (^_^;
ホワイトチョコレートを加熱加工するのって難しい。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪食い倒れツァー (ちえこ)
2007-01-30 22:28:38
フォルマはもちろんチーズケーキも美味しいですよ。
ニューヨークタイプより、レアタイプが美味しいです。
焼いてあるのは、フツーです。
もし、大阪食い倒れツァーに来られる時は心斎橋「今井」にもおはこびください。
うどんが美味しいんですが、卵丼もうまい!
お勧めは卵丼と小うどんのセットです。
返信する
Unknown (千早)
2007-01-31 11:06:34
何時かぜってぇ~行くぞ、大阪食い倒れツアー。
30分~1時間ひたすら歩いて間空ければ、うどん屋3軒梯子出来たのに、今は2件がやっと。
米の飯は1軒で容量オーバー、甘いもの食うと許容量激減やし。
食い倒れできる胃の容量あるうちに行かんと、構想倒れに終わるかもなぁ(笑)
返信する
レシピ (ふーせん)
2007-02-02 15:35:17
確定したようです、オールドファッションのケーキ。
チョコレートが命、のような味わいです。
おかげさま、と感謝!
おまけにおお気に入りのベネズエラも買って貰えたし(笑)

友人が酒粕持ってきてくれました。
粕漬の床作っています。

今年も西瓜開催決定です♪
昨年度新人賞はさすがの選定だった、と(笑)
どうぞ今年も応援よろしくお願い申します。
返信する
Unknown (千早)
2007-02-02 18:30:34
ネタにお付き合い頂きありがとうございました。
チョコレートケーキ楽しみにしてま~す、と紐様にお伝えを(笑)

酒粕は既に甘酒分だけでも4kg近く消費したぞ。
砂糖少なめ、濃いめで作るのもあるけど。

今年の西瓜頭は、陽気の所為か気が早いですな。
わいは今年も、笑いの神様が降りてくるような西瓜頭度高い参加者出た時に思い付くんやろな、と。
返信する

コメントを投稿