食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

クーベルチュール色々

2006年11月10日 | 食いネタ
ふと東名食品見たら、コイン、タブレット、フェーブなど、溶かし易い形状になっている製菓用のクーベルチュールを、小分けした詰め合わせが限定発売されてたんで買うてしもた。
100g x 9種類が4セット、計36種類で3.6kg...しばらくチョコ漬け(笑)
総量も多いし高いけど、前回出たのは買い逃して悔しい思いしたし、製菓用のは単位1kg~やから、これだけ味見出来る機会なんて滅多にないもんで。

ショコラアソート ビター
ミッシェル・クルイゼル アメールアンフィニ99    99%
カカオバリー      ピストール・タンザニア75  75%
ヴァローナ       フェーブ・アラグアニ72   72%
ベルコラーデ      エクアドル         71.6%
カカオバリー      ピストール・サンドマング70 70%
カカオバリー      ピストール・キューバ70   70%
T&C         スペリール・エクアトゥール 70%
カルマ         ホワイト1142コイン     36% ホワイト
DGF         ルイ・ブラン        30% ホワイト

ショコラアソート スイート 1
ミッシェル・クルイゼル アシエンダコンセプション66 66%
ベルコラーデ      コスタリカ         65.7%
ヴァローナ       フェーブ・マンジャリ64   64%
ミッシェル・クルイゼル マラルミ          64%
DGF         フォンダン・グヤキル64   64%
カレボー        ダークスイート3-815    58%
T&C         スペリオール・フォンセ55  55%
カルマ         スイート1141バニラ コイン 53%
カレボー        ホワイトw-2        28% ホワイト

ショコラアソート スイート 2
ヴァローナ       フェーブ・ピュアカライブ66 66%
ベルコラーデ      パプアニューギニア     65.9%
ベルコラーデ      ペルー           65.6%
ミッシェル・クルイゼル マンガロ          65%
カルマ         ビタースイート1146オニキス 62.6%
カカオバリー      ピストール・ミアメール58  58%
カレボー        スイート811        53.8%
DGF         フォンダン・ユカタン55   55%
ヴァローナ       フェーブ・イボワール35   35% ホワイト

ショコラアソート ミルク
ミッシェル・クルイゼル マンガロ ミルク       50%
ベルコラーデ      レ・ベネズエラ       43.3%
T&C         スペリオール・ラクテ38   38%
カルマ         ミルク1140コイン      38%
カカオバリー      ピストールパプアジィ37   37%
DGF         ラクテ・トロピカーナ35   35%
カレボー        ミルク823          33.6%
ヴァローナ       フェーブ・タナリバラクテ  33 33%
カカオバリー      ピストール・ブランサタン  30% ホワイト

メーカーに依り形状も違い、重さ一定のもあれば、異なるのもある。
一通り味見たが、カカオの産地や品種、原料の配合も異なり、風味も色々。ま、わいは、そのまま食べるんで、わいの好みか、程度にしかみてないけど。
某所用に小分けしたが、36種ともなると、ラベル書くのと袋詰めが面倒やわ。
試してみたい人は言うとくれ。

追記;わいの試食した感想

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコだ~~~♪ (ぴんき~)
2006-11-10 15:49:27
すごい種類ですね。
私も大好きで、、冷蔵庫には必ず入ってます。
今は明治のカカオ86%・ロッテのガーナブラックが入ってます。
ホワイトチョコとかも美味しいですよね。

とっても気になる種類の多さ、、千早さんはどれが好みでしたか。。。
返信する
どれやろ (千早)
2006-11-10 23:50:58
ほろ苦いタイプのが好きやけど、クーベルチュールのスイートは普通のチョコやとビターに入るヤツやから、23種が該当。
カカオ多い=苦いでもなく、どれも個性違うし。
ミルクやホワイトの味も、かなりいいし、どれ好き言われても、決めかねる。
消去法で出すしかないかも。
食うてみる?
返信する
おはよ~♪ (ぴんき~)
2006-11-11 11:20:09
そうだよね、、これだけ種類が多いと決めかねるよね。
みんなそれぞれの違った味を確認するのも大変で覚えているのもすごいです。
は~い!食べてみたいです。。。

あっ!沖縄のお土産に「ちんすこう」もらいました。
ちんすこう・黒糖ちんすこう・紅芋ちんすこう・ココナッツちんすこうが入ってました。
食べてみたいのありますか?
返信する
ほな (千早)
2006-11-11 11:50:34
送るな。
ココナツのちんすこうもあるんや。色々出しとるなぁ。
でもやはり、普通のちんすこうと黒糖のかなぁ。
返信する
ありがとう! (ふーせん)
2006-11-11 16:45:20
紐が早速サイトも見ていました。
本当にご面倒おかけしましたが
必ずや「役立てる」と(笑)

・・・ってことは私「被験者」
ますます・・・太りそう・・・

クリスマスとヴァレンタインと、ついでに
ホワイトデーも任せてくれ、って言ってます(笑)

ミルクたっぷりの甘いチョコレートが好きです。
生一本(笑)やホワイトチョコレートは苦手です。
心底チョコレート好きなのですが・・・
今際に食べたいのはチョコレートですしね、昔から。
現実的な友人に「そんな時に食べるものなど考えられない」と言われたけど(笑)
返信する
チョコレートで (千早)
2006-11-12 09:38:39
思い付くのは、デビルズケーキ、チョコレートムース、トリュフ、ブラウニー...カロリー高いもんなぁ(笑)
わいはビター派やけど、他も甘いだけでなく風味ええのは美味いし...
返信する
ありがとう~♪ (ぴんき~)
2006-11-14 21:50:05
チョコ届きました~ありがとうです。
こんなに色んな種類が食べれるなんてこれから先もありえない。。
形も色々あるのね食べるのが楽しみ。
しっかり名前確認しながら味わいます。。。
返信する
Unknown (千早)
2006-11-15 13:36:07
わいも、これだけの種類食うなんて、二度と無いと思う(笑)
ちんすこう昨日届いた。どれも美味かったわ。やっぱり、わいはシンプルなのが好きやわ。
返信する

コメントを投稿