食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

酒蔵の旅3+α

2007年01月20日 | 蔵巡り
今シーズン3度目の酒蔵の旅。今回から前回見付けた醤油蔵もコースに入る。
まずは久保田酒造(相模灘)へ。酒粕は吟醸のバラ粕が出ていたのでそれを3kgと、美山錦の純米吟醸4合瓶購入。
野崎酒造(喜正)へ行くと、こちらも吟醸しろやま桜の酒粕が出ていたので、それを2kgと、しぼりたて4合瓶購入。
キッコーゴで丸大豆醤油1lを4本、煎餅1袋、ウスターソースの360ml瓶購入。
開けてすぐは、旨味はあるが香りが弱く感じたが、空気に触れるうちに香りが立ち、いい風味になったので、高くないし常用しよか、と。
中村酒造場(千代鶴)で酒粕1kg購入。

昼過ぎて腹減ったので、五日市の町中で見掛けた(見えたのは麺類製造元 寿美屋の看板やったが)寿庵 忠左衛門に入り、わいは田舎そば、旦那は温かい山かけそば注文。
店は凝った造りで安くはない店やったが、そばの風味がいいだけでなく、汁も甘過ぎない出汁の効いたもの、とろろも皮ごとおろした粘り強く風味良い物やった。
これなら、と、隣の売店で、乾麺の きそばと山芋そば、生麺の柚子うどん、手打ち生うどん、石臼挽き生そばを1個ずつ購入。

追記:21日朝、石臼挽き生そばを温かい汁ぶっかけで食うてみた。
風味はもちろんやが、店より気楽に食えていいかも。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください。 (ちえこ)
2007-01-23 22:32:06
こんばんは。
今週末仕事で東京にいくんですが、土曜の夜に東京駅近辺で美味しいお食事ができるところは、ありませんか?
和洋中は問いませんが、18時から21時くらいまでの時間でお酒はあんまり飲みません。
どうぞ、宜しくお願いします。
返信する
すまん (千早)
2007-01-24 18:06:55
あちこち行きはするけど、飲食店詳しくないのや。
基本的に現地で美味そうと思うた店入るで、そこ目的に行く時もぐるナビやホットペッパーなどで調べてやもんで。

無難と思われる飲食店が多いのは、再開発進んだ丸の内側、丸の内オアゾや丸ビル内かなぁ。
あ、ねこてさん詳しいかもしれん。丸の内オアゾ実演であの辺り利用するし。
返信する
ありがとうございます。 (ちえこ)
2007-01-24 22:30:08
そうなんですね。と、すると感がいいんですね。
千早さん。
いっつも美味しそうなところに行ってらっしゃいますよね。(笑)
時々、仕事で東京に行くんですが、どうも美味しいお店にあたらなくて・・・。
こっちなら、感で入ってもあんまりはずれないんですが。
どうも、ありがとうございました。
適当に頑張ります。
返信する
Unknown (千早)
2007-01-25 12:08:01
食い意地張っとるしな(笑)
でもま、東京だけでなく関東全般に言える事やが、外れの店多いのは確か。
今はそうでもないやろが、昔は立ち食いそば・うどんですら箱根の西と東ぢゃ大違い。
親と西の方に旅行行く時は、腹減ってても箱根越えるまで我慢してましたわ。
返信する
結局 (ちえこ)
2007-01-28 00:54:52
丸の内トキアでスペイン料理のBAR(店の名前は忘れました。(笑))に行きました。
まあまあお味は良かったんですが、高い!
BARなのに一人6,000円って・・・。
昼間に表参道に行って「クドウ」の焼き菓子を買って帰りました。先輩に薦められて買ったんですが、あっさりしてて美味しかったです。
東京にあるかどうかわからないんですが、「FORMA」ってご存知ですか?チーズケーキが有名なお店なんですが、そこのカマンベールクッキーは絶品です。
機会があればご賞味くださいませ。
返信する
Unknown (千早)
2007-01-29 01:49:51
BAR de ESPAÑA MUY(バル デ エスパーニャ ムイ)という店やな。
ここ、他も高級店が多いなぁ。
FORMAはフォルマ帝塚山やな。関東には無いみたい。
いつか大阪に食い倒れに行く時の、行き先候補増えてもうたがな(笑)
返信する

コメントを投稿