食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

霧笛屋

2008年02月18日 | 食いネタ東京
丸の内オアゾ猫展初日終わった後、霧笛屋で飲み会。ココも利用する事多いけど、オアゾから近く、美味い上に安い居酒屋やし。

突き出し(青菜の胡麻和え・タコワサビ・クラゲの中華風和えもの)、寒ブリ刺身、シーザーサラダ、串焼き盛り合わせ(ネギ&獅子唐、ボンボチ、ハツ、モモ、つくね)、サバ太巻き、冷や奴。
サバ太巻きは、シメサバと青紫蘇巻いた太巻きに、シメサバと白板昆布乗せた物で、オアゾに出る作家さん達の間では好評だそうで。
ブリさんは味は良いが、脂の乗りがそれほどではなかったから、日本海じゃない所泳いでいたかも。つくねは軟骨入りでカリカリ。


カキフライ、卵焼き、レンコンチーズはさみ揚げ、ちくわ磯辺揚げ。

コールド・ストーン・クリーマリー

2008年02月18日 | 食いネタ東京
丸ビルにコールド・ストーン・リーマリーが入っているので行ってみた。
注文を受け、冷やした石の上でアイスとフルーツなどを混ぜてくれるのと、ワッフルコーン/ボールを店内で焼いて作っているんで行ってみたかったけど、店がある所行った時には混んでいたり、甘いもの食う気分でなかったりやったもんで。
スイートクリームアイスクリームにストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーの入ったベリーベリーベリーグッドでサイズはライクイット、ワッフルボールやと重いかもしれんのでカップで。
ベースのアイスが案外軽く、ベリー類だけと酸味あってさっぱりしたもの選んだ所為か、軽く食えてしもた。これならワッフルボールにしても良かったかも。

バスティード・クリヨン

2008年02月18日 | 食いネタ東京
どうしようかと言っていたが、去年とはメニューが違っていたので(一昨年、去年が同じやったそうな)バスティード・クリヨンで昼。
ランチセットはスープかサラダ、パン、魚か肉料理、コーヒーで、スープはカボチャのポタージュ、魚はシーフードグラタン・メルバトースト ラタトゥイユ添え、肉は子羊のカレー煮込みやったかな、スープで魚に。
カボチャポタージュは、かなり粉質のカボチャを使っていて味は濃いが、濃度は低くさらりとした仕上がり。
グラタンはカニのほぐし身・ホタテ・ブロッコリー・カリフラワー・玉葱、人参が入っていたのは確認。それぞれ下処理した具にホワイトソースかけて焼いた感じ。
ソースの味はそこそこやが、生玉葱の香りが飛ばん様に覆って調理、かつ、多少生っぽさが残っているのはちょっと苦手で...