食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

大手町 霧笛屋

2006年02月25日 | 食いネタ東京
オアゾの猫展でねこてさん、みのむしさん、ふとねこ堂さんと落ち合って、大手町 霧笛屋で飲み会。
あ、写真撮るの完全に失念しとったわ。
突き出しは、イカの魚卵(数の子?)和え、サツマイモの甘煮、アサリの佃煮。
最初に、寄せ豆腐、クリームチーズのからすみ風(削った からすみ風 魚卵加工品でクリームチーズを和えたもの)、チキン南蛮(大振りの鶏の天ぷらを一口大に切り、タルタルソース添え)、タコのチヂミ、串焼き盛り合わせの塩(つくね、ネギと獅子唐、モモ、砂肝、ぼんぼちorせせり?)。
追加で、海老のベトナム風生春巻、イカ軟骨のピリ辛あげ、ソース焼そば。
それぞれビールや焼酎3杯ほど飲んで、ひとり3000円弱。
東京駅すぐのガード下にありながら、洒落た店なんで、女性客が多いかも。

ふとねこ堂さんに、出来立ての、花猫札 改訂版を見せてもらう。
初版では猫がいなかった札にも、猫がいたり梅の花が散っていたり、と猫度が高くなってましたわ~

ターリー屋 西新宿店

2006年02月25日 | 食いネタ東京
ターリー屋 西新宿店、2色カレー定食(カレー2種+ナンorライス+漬物+ヨーグルト)
カレーは日替わりの辛口、中辛、甘口から選ぶが、+100円でサグ・パニール(インドのカッテージチーズとほうれんそう)やったので、それと、辛口のキーマカレー、ナンに。
隣の席の人がライス頼んでたので見たら、サフランライスかターメリックライスのようやった。
ヨーグルトはプレーンで、ガムシロップや塩で味付けたり、カレーと混ぜて食べる。
漬物(アチャールちうインドのピクルス)は、キャベツ、ニンジン、大根やったかな、細く切って、擦り胡麻入りの甘酢ドレッシングに漬け込んだっぽい。
カレーの味はちょっと濃い目やが、ランチの時間帯はナン・ライスおかわり自由とあったんで、おかわりする人には丁度いいかも。