気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

水辺にて 花 トンボ カエル

2023年05月22日 | 花や昆虫 2023~

公園の小さな池に白いカラーが一輪咲いていました。
やわらかな木漏れ日がさして 
ランプに光が灯ったかのように見えました。






水面に顔をのぞかせるカエル
潜水艦の潜望鏡のような目玉ですね。



イトトンボ 羽化して間もないのでしょうか。



スイレンが一輪


カキツバタの花で翅を休めるトンボ



キショウブの花




カキツバタも開花して間もないようでした。



◆アヤメ?ハナショウブ?カキツバタ? 見分け方のポイント
https://weathernews.jp/s/topics/202006/250115/



いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子スズメ すくすくと | トップ | ハシボソガラス? ハシブト... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2023-05-22 09:13:17
ロメオさん
光線の状態の良さと撮影技術の高さで
どの花も、その花の持つ魅力が引き出されていて
素晴らしい写真に仕上がっていますね。
かきつばたに止まるトンボ、願っても無いところで羽を休めてくれましたね。
返信する
涼しさも増すお写真 (maria)
2023-05-22 10:18:40
ロメオさん、こんにちは。
暑さの続く毎日です。
ロメオさんの素敵なお写真で涼しさも増します〜
自然との調和も素晴らしいです
これからも楽しみにしております♪
返信する
Unknown (『孤 独』)
2023-05-22 10:59:06
こんにちは

そちらは黄砂は?

こちらは午後には☔️になるそうです

間もなく花菖蒲の季節ですね
もうスイレンは咲いています
今季は水元公園に花菖蒲の写真を撮りに行くつもりです

糸トンボは探すのが難しいですよね
頑張って探そうとっと ガンバだね 💦
返信する
Unknown (ここあ)
2023-05-22 16:28:25
ロメオさん、こんにちは。
カエルの右の目が一瞬ハート型に見えたのは私だけでしょうかね?
カエルの接写(拡大?)もいいものですね。かわいらしいです。
そちらではもうスイレンが咲いているのですね。すっかり初夏ですね。
私も土曜日にカキツバタとイトトンボを見て来ました。カキツバタはスッとしてきれいですね。
こちらも今年はもうトンボが飛んでいます。少しずつ夏が近くなっている津軽地方です。
今日は黄砂がひどくて、山が消えてしまいましたよ!
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2023-05-22 16:30:58
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
最近、花を撮る際、マイナス補正を心がけています。
予想より暗く写ってしまうことも多いのですが、今回はうまく行きました。
イケリンさんの雨や曇りの日のお写真をイメージしています。
カキツバタに止まったトンボは、良いモデルさんになってくれました。
返信する
mariaさん (ロメオ)
2023-05-22 16:33:06
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
この数日、急激に蒸し暑くなりましたね。
気温や気圧の変化に体調がついていきません・・・
今年の夏も猛暑になりそうな予感ですね…
ひと時でも涼を感じて頂けたら、うれしい限りです。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-05-22 16:35:01
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
今日は関西も黄砂飛来の予報です。
昼前には洗濯物をしまいました。
こちらもこれから雨が降るらしく、ムシムシして空が暗くなってきました。
花菖蒲やトンボを撮影するのが楽しい季節ですね。
緑が茂りすぎて、声はすれども、野鳥の姿は隠れて見えません・・・
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-05-22 16:38:28
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。   
カエルの潜んでいた池の水、思うより澄んでいたようです。
体も水底に透けて見えるし、カエルの顔も写っていました。
空想も膨らんで、写真は撮るのも観るのも楽しいものですね。
これからは水辺の花は昆虫が主役の季節ですね。
東北地方の黄砂は、いま物凄い状態らしいですね!外で息をするのがためらわれますね・・・
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2023~」カテゴリの最新記事