気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ハシボソガラス? ハシブトガラス?どっち??

2024年07月09日 | カラスの仲間

ハシボソガラス(嘴細烏)と思われる幼鳥たちが親ガラスを待っていました
ガァーガァーと濁って聞こえる鳴き声もハシボソガラスの特徴です

ハシボソ(嘴細)と言ってもクチバシはかなりの太さ
 あくまでも「ハシブトガラスに比べれば細いクチバシ」という表現です





ハシボソガラス
 クチバシの湾曲のぐあいが全体的になだらかです



ハシブトガラス
 クチバシの先端に近いあたりの湾曲が大きいです


ハシブトガラス 幼鳥



ハシブトガラス(嘴太烏)Jungle Crow  全長約56cm
スズメ目カラス科カラス属



ハシボソガラス(嘴細烏)Carrion crow  全長約50cm
スズメ目カラス科カラス属


ハシボソガラス


ハシボソガラス





◆身近な野鳥の識別講座② カラス2種の識別
  日本野鳥の会 東京
https://wbsjt.jimdo.com/contents/column4/


今日も見ていただきありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キオビツチバチ アメリカジ... | トップ | ギボウシ モウセンゴケの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもいつくままに)
2024-07-09 11:10:03
こんにちは、
YouTube見るとカラス飼っている人がいて、
結構愛嬌があって知能も高いので面白そうですね。
カラスが人間の言葉をしゃべるとは思いませんでした。
返信する
おもいつくままに さん (ロメオ)
2024-07-09 16:56:50
こんにちは。初めまして。
たまに保護したカラスを飼育している人の話を伝え聞きます。
鳥獣保護法の関係で自治体の許可が必要なそうですが、
カラスは賢いので、いろいろな事を覚えて懐いてくれるそうですね。
ゴミを荒らす嫌われものですが、ニンゲンの知恵と配慮で共存していきたいものですよね。
コメントを頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

カラスの仲間」カテゴリの最新記事