気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

クロアナバチ・ヨツスジトラカミキリ  オミナエシの花に

2024年08月19日 | 花や昆虫 2024~

クロアナバチオミナエシの花に飛来しました

大きな黒い眼、白銀色の毛が輝くかのようで洗練されて見えます
べっ甲色で透けている翅も美しい蜂です









ヨツスジトラカミキリも吸蜜中。


小さなミツバチも飛来していました。





クロアナバチ


子どもの頃、お絵描きでアリやハチの目をクロアナバチのようにアーモンド形に大きく描いたことを思い出します。
絵心をくすぐるクロアナバチでした。




いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。
今日は雲っていますが、昨夜は気温が下がらず、早朝4時でも屋外の気温は28℃ありました。
引き続き、熱中症への厳重警戒が呼びかけられています。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キオビツチバチ・クマンバチ... | トップ | カラスの子 ベンチでおしゃ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-08-20 08:23:27
だんちょう

こんにちは
ヨツスジトラカミキリ
まだいるんですね!
羨ましい🤣
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2024-08-20 08:42:11
コメントを頂きありがとうございます。
今年はやはりヨツスジトラカミキリの当たり年のようです。
数は減りましたが、まだまだ暑いので、昆虫たちは元気いっぱいです。
私は、猛暑でバテ気味なのに・・・(^-^;
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2024~」カテゴリの最新記事