気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ヨツスジトラカミキリ(四條虎天牛)ほか

2022年07月29日 | 花や昆虫 2022~

ヨツスジトラカミキリ(四條虎天牛)
小花のブーケ―のように咲く花で花粉を食べているようでした。
一見すると、蜂のように見える模様と色彩です。










茎をよじのぼり花から花へ
ひょいひょいと移動する身軽なヨツスジトラカミキリでした。



アカスジカメムシ
黒いボディに赤いラインのお洒落なカメムシ


フロックス

ミスペッパーという品種のようです。
こんもり花のつきがよく、華やかでした。


アガパンサス  

青い花と白い花 涼しげでした。


◆アカスジカメムシ 昆虫エクスプローラー
https://www.insects.jp/kon-kameaka.htm


◆ヨツスジトラカミキリ 福光村
http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/syu_k/YotsusujitoraKamikiri_.html


下書きのつもりが、うっかり投稿してしまいました^_^;
文を書き足して、再投稿します。

いつも見ていただきありがとうございます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれカラス!猛暑に負けるな | トップ | モッコクに集まる野鳥たち 1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨツスジトラカミキリ (イケリン)
2022-07-29 18:24:17
ロメオさん
カミキリムシも、たくさんの種類がいるようですが、
このヨツスジトラカミキリは、初にお目にかかります。
トラとつくだけに阪神タイガースのユニホームをまとっているかのようですね。(笑)

何十年もかけて育った木も伐るのは一瞬です。
前記事の木の伐採が中止されているのは嬉しいことですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-07-29 19:05:12
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
ヨツスジトラカミキリ、蜂のように鮮やかな黒と黄色で目立ちますね。
首位ヤクルトと三連戦、阪神タイガースの勝利を願って、今日投稿して良かったです(笑)

明石公園は、JR駅前とは思えないくらい樹木が茂って自然豊かです。
すでに千数百本も伐採されたとか。伐採事業は一時的な中断でなく、きっぱりと中止にしてほしいものです。
返信する
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2022-07-29 19:52:51
いつも教えていただきありがとうございます。

ヨツスジトラカミキリは
どこにでも良く見られるのでしょうか?
蜂と同じように刺すのでしょうか?

庭に良く蜂がくるもので怖い怖いと思っているのですが
もしかしたらヨツスジトラカミキリだったりして。
返信する
しんそう館林木戸さん (ロメオ)
2022-07-29 20:27:40
こんばんは。
お久しぶりです。館林も猛暑日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。
今回、ヨツスジトラカミキリを観たのは、街中の公園の花壇でした。
人の暮らしの近くに生息しているようですね。
黄色と黒の体の模様も蜂に擬態しているそうです。
http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/Gitai_.html
一見、蜂に見えて、怖いと避けている昆虫の中にも、意外な面白い虫がいるかもしれませんね?
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-07-30 06:21:09
おはようございます。
背中の虎模様がよく似合ってます。
この子は花にもよくやって来るようですね。
カミキリムシの仲間は害虫扱いされることが多く、ちょっと可哀そう!!
飛んでるところを見ると蜂と間違えそうです。
アガバンサスの花、上手く切り取られましたね。
別物のように見えます。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2022-07-30 07:38:18
おはようございます。いつもコメントを頂きありがとうございます。
黄色と黒の背中は、毛が密生していてビロードのような質感でした。
ちょこまか飛び回るので、遠目には本物の蜂のように見えました。
青いアガパンサスも撮りたかったのですが、花が終わりかけで…
白い花も根元は薄青くなっているのですね。さらに涼し気です。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-07-30 10:42:23
だんちょう

こんにちは!
ヨツスジトラカミキリ
いいですね!沖縄で一度だけ見たことがあります。
格好良いかさです。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2022-07-30 11:20:38
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
ヨツスジトラカミキリ、沖縄でご覧になったとは!
こんちゅう探偵団は、沖縄にも足を伸ばしていてすごいですね!
黒と黄色が鮮やかでスマートなカミキリムシでした。
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2022~」カテゴリの最新記事