気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

もふもふエナガ巣立ち雛 エナガ団子も!

2022年05月10日 | エナガ

チリリチリリジュリジュリリリ・・・にぎやかなエナガの群のさえずり声
「蝉しぐれ」のように樹上から降りそそぐように聞こえてきます。

葉陰をちょこまかと移動するのはエナガの巣立ち雛たち
目元は黒くパンダ模様 コロッと丸い体ははふわふわもこもこ










枝葉の奥の高いところに並んでエナガ団子を作っていきます。


ぎゅうぎゅうづめの「おしくらまんじゅう」
6~7羽の雛が寄り添い並んでいるようでした。






エナガ(柄長)Long-tailed Tit 全長約14cm
スズメ目エナガ科エナガ属


◆サントリー愛鳥活動 エナガ
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1389.html


素早く動き回るので正確な数はカウントできませんが、
親鳥と巣立ち雛を合わせて30羽近くいたように思います。
何組かのエナガの家族が行動を共にしていたのかもしれません。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダイチドリ 新婚旅行? | トップ | ジャコウアゲハ 飛翔 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エナガ (緑の風)
2022-05-10 10:12:05
ロメオさん おはようございます
エナガの巣立ち いい光景を撮られましたね。
私も、こんな場面に会いたいものです。
みんな元気に成長してほしいですね。
手前にある沢山の青い実にも、色々な鳥が来るでしょうか?
気温変化が激しい毎日ですので、どうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (tukikisou)
2022-05-10 16:01:50
ロメオさんこんにちは。
エナガの幼鳥は見たことなかったので、楽しませていただきました。
本当にお団子みたいにモフモフですね。
エナガ団子🍡・・・本当にお団子だぁ‼️
返信する
Unknown (ここあ)
2022-05-10 17:25:32
ロメオさん、こんにちは。
撮れましたね!エナガ団子。一度は撮ってみたいものの一つですよね。
もふもふの雛たちが30羽近くも団子になるなんて、スゴイですね。とても微笑ましいです。
私はまだ一度も撮ったことがないので、コツみたいなものをお聞きしたいです。
こちらでは、これから巣立つ時期なのかと思いますが、親鳥がいる場所をいつも観察していれば、
団子ができそうな場所が推測できるのでしょうか?
毎年、今年こそと願っても、なかなか巡り会えない団子たちです。笑
返信する
エナガ (イケリン)
2022-05-10 18:24:55
ロメオさん
エナガは、他の野鳥に先駆けて子育てに入るようですから
早くも数多くの雛が誕生しているようですね。
エナガ団子という、簡単には出会えない場面にも遭遇されて
この春の野鳥撮影は絶好調のようですね。
返信する
エナガ (cyicyikatsuko)
2022-05-10 19:21:52
ロメオ様 こんばんは~
凄いですね~エナガのこんな巣立ちの雛達を
見れて撮影できるなんて・・・happyですね~♪
見せていただける私達も幸せだわ~ありがとうございます。
返信する
Unknown (march_arara)
2022-05-10 19:53:14
ロメオさん、こんばんは☆

なんてかわいらしい❣️ふわもこたちなんでしょう❣️
エナガ団子て呼ぶのですね〜
みんな無事育つといいですね!arara
返信する
緑の風さん (ロメオ)
2022-05-10 20:28:28
こんばんは。昨夜は冷え込みましたが、昼間は気温が上がりましたね。
撮影日は肌寒い曇りの日でした。
エナガの雛たち、お団子状態になって温めあっていたようです。
親鳥をみならうように枝から枝へ飛び回っていました。
葉桜についた小さな虫を探して食べていたようです。
明日から雨の予報ですが、巣立ち雛たちも無事に乗り切ってほしいですね。
コメントを頂きありがとうございました。
返信する
tukikisouさん (ロメオ)
2022-05-10 20:30:42
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
エナガの雛たち、ふわふわ・あどけない顔でとても愛らしかったです。
細い枝に並んで止まると、お団子みたいですよね。
寒い夜もこうして寄り集まって眠るのでしょうか。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-05-10 20:35:45
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
一枝につき、お団子になるのは多くても10羽ほどのようです。
いままでは、樹上に目を凝らしてお団子になっている雛を探していました。
今回は、にぎやかに飛び回っている親子の群を観察している最中に、お団子がつくられていきました。
二羽寄り添って止まっている所へ、次々と他の雛たちが寄り集まってきました。
青森のエナガたちはこれから子育てが始まるのですね。
ここあさんもご覧になれますように!(*'ω'*)
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-05-10 20:38:38
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
今年は探鳥に出る時間は少ないのですが、その割に楽しめています。
この日は曇天で、買い物ついでに公園に立ち寄ってみました。
運良くエナガの群に遭遇してヒナのお団子を観ることができました(*'ω'*)
返信する

コメントを投稿

エナガ」カテゴリの最新記事