気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

メダイチドリ 新婚旅行?

2022年05月09日 | チドリの仲間

春と秋の渡りの際 日本にたちよる旅鳥のメダイチドリ
胸元のオレンジ色が美しい夏羽です。

浜辺をちょこちょこ歩き回って食べ物探し
↑ 上の写真はゴカイの仲間を捕食中
しばし休息の後 ユーラシア大陸の繁殖地まで 長い旅が続きます。








オレンジ色が淡い手前のメダイチドリ メスのように思われます。
二羽は仲の良いカップルに見えました。 繁殖地への旅路が新婚旅行?



ハクセキレイ メダイチドリの動きを監視していました。



くぼみに体を伏せて休息 保護色になりますね。


メダイチドリ(目大千鳥) Lesser Sand Plover 全長約19cm
チドリ目チドリ科チドリ属


母の日にリクエストしてお気に入りのタオルをもらいました。
「魔女の宅急便」の黒猫ジジの刺繡入り 
 


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュウシャクシギ 岩場にて | トップ | もふもふエナガ巣立ち雛 エ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダイチドリ (イケリン)
2022-05-09 09:09:06
ロメオさん
メタイチドリのメスは襟巻きがお似合いですね。
旅の途中で立ち寄った地も、ペアでとなったら
心強いものがあって、不安を感じないのかもしれません。
これから長い旅が始まるようですね。
ハクセキレイも興味津々といった表情ですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-05-09 14:08:09
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
繁殖地への長い旅、群を離れて二羽だけで羽休めしていました。
ひょっとして、疲れ切ったメスに寄り添った優しいオスのようにも見えました。
長い旅路でペアの絆もより深まりそうですよね。
若いハクセキレイだと、見慣れない鳥に興味を持ったのかもしれませんね?
返信する
Unknown (ここあ)
2022-05-09 16:11:41
ロメオさん、こんにちは。
メダイチドリの夏羽はオレンジ色に変化するのですね。
冬羽だとシロチドリとそっくりだと思っていましたが、夏羽になると、はっきりと違いが出てくるのですね。
私の地域では渡りのルートにないのかもしれませんね。

とてもステキなタオルですね。「魔女の宅急便」、懐かしいアニメですね。再放送されると観たりしています。
ロメオさんはジジのファンですか? うちの教会に遊びに来ているお子さんで、キキという名前のお子さんがいます。笑
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-05-09 17:43:23
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
メダイチドリ、オレンジチドリと呼びたくなる夏羽です。
最初、遠くから見た時はシロチドリと見まちがいました。
大きさも形もよく似ていますよね。

魔女の宅急便、人気が衰えないジブリ映画のひとつですよね。
先日も地上波で放送されていましたね。
キキちゃんですか!魔女の宅急便が名前の由来なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事