とちぎ発道路観察日記

このブログも開設から12年、、
頻度は少ないですが、今後ともよろしくお願いします。
令和5年3月22日

とちぎ初、NS新時代

2014-01-22 01:20:55 | 交通信号機
おばんです、遂にとちぎでもあの灯器がやってきてしまいました!!




じゃーん!












これです!

とちぎでショートフードが多く確認できるメーカーといえば・・・


最近になって車灯のロングフードからショートフードへ変わった日本信号(通称:日信、NS)


の灯器です。



とちぎでは見飽きるほど設置されてきた薄型もモデルチェンジのようです。


今回は急いでまとめた為、大した内容ではないのですが、刻銘など撮り直す予定です。



県内で第一号?となったこの灯器のある場所は、


県道11号〈栃木・藤岡線〉の岩舟町和泉付近です。



この交差点は押しボタン式信号で以前はスタンレーのブツブツレンズの交差点でした。
制御機のプレートが京三製である為、京三製であった可能性が高いです。



この交差点、押しボタン箱は流行りの白文字表示では無かったデス。




同じく岩舟町の和泉交差点を西に向かった場所も・・・

同じ日信製でした。


横断歩道が移設される為に、灯器が更新されるようです。





最後に、県内の主要道路にある電光掲示板にて、「交通事故ワースト1位」の表示がされていました。
栃木県内の今年に入っての交通事故の死者数が9名になるそうです。


最初に見た時は6名(今月10日辺り)でしたが日に日に増えているようです。


クルマを運転していて思うのは、自転車や歩行者の安全意識も低いと。
無灯火や無理な横断など、ホントに危ないです。


・・・てなことを考えてしまいました。。



ではでは。。。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2014年初のコメント (信号乱歩)
2014-01-22 18:57:53
 こんばんは。2014年に入ってからの初コメントになります。栃木県は早いですね。新型灯器の導入が。VSPもVSSも全国で導入が結構早かったですし。日信薄型の最新型見させてもらいました。前面は日信セパを思わすようなデザインで、プレートとコードの位置が変わり、プレートが真ん中に来るようになりましたか。東京都だったらこれのスペンサーなしが来るでしょう。しかし、栃木県に早くも日信薄型の最新型が来たとはいえ半年たったら腐るほどになると考えられます。
返信する
Unknown (たぬたぬ)
2014-01-24 22:49:10
こんばんは。挨拶が遅れてしまい申し訳ございません。今年もよろしくお願いします。暫くはアルミモデルで続けると思いましたが、ついにモデルチェンジしましたね。大変驚いています。栃木県の新型灯器の導入の早さは4年前では考えられませんね。NS新型の第一印象は他の方が仰る通り日信セパを思い出させます。微妙に違うかもしれませんが、星和オリジナル薄型にも似ています。NSシェアが高い群馬県にも登場するか気になる所です。今後鋭意調査していきたいです。
返信する
信号乱歩さんへ (ゆうゆ)
2014-01-27 23:33:24
おばんです。
そうですね、近年は最新式の信号灯器の導入は早い方だと思います。
県内の日信灯器の需要はあるので増加していくのは間違いないと思います。

お願い〉コメント記入時のアドレスはご自身のブログ(やっていないのであれば、記入不要)で、このブログの記事のアドレスを記入するのは、管理人の私以外はご遠慮願います。
返信する
たぬたぬさんへ (ゆうゆ)
2014-01-27 23:38:54
おばんです、本年もよろしくお願いいたします。
そういえば、以前は新型灯器の導入も遅かったですね、今では考えられません(笑)

日信の分割型も星和に似ていると感じたことが有り、この灯器も星和ライクの部分のありますね。

尚、群馬県ですが日信の新型は分かりませんが、この前国道50号を走ったのですが、笠懸辺りにあった小糸格子状250(赤300)は京三VSSに更新されていました。
縦型もありました。
返信する
星和に似ている (右折信号灯器)
2014-02-05 21:01:31
初めまして。岐阜で信号活動してます右折です。

ところで、この新型灯器、仰るとおり星和チックですね。
サイド、背面のまるといい、そっくりさんです。

もともと日信のデザインを星和が真似した感じでしたが、
いつの間にか逆転しているというオチですね^^

ところで、この灯器の1灯(矢印他)がまだ目撃されてません。
気になるのですが、探してもまだ出てきません・・・

矢印はもう出てきていいと思うのですが・・・
京三VSSは矢印・1灯が出てますね。
返信する
右折信号灯器さんへ (ゆうゆ)
2014-02-08 13:08:21
こんにちは、はじめまして。ゆうゆと申します。ご活躍はブログや他のサイトなどで存じ上げております。こちらこそよろしくお願い致します。

さて、最新の日信の灯器ですが、やはり星和を意識して作ったといってもおかしくはないぐらいですよね(笑)

果たして、このデザインで暫く製造を続けるのか気になるところです。

此方でも、1灯式や矢印灯器は見かけません。時間の問題ですので、近いうちに設置されるでしょう。
設置された場合は改めて、取り上げたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。