とちぎ発道路観察日記

このブログも開設から12年、、
頻度は少ないですが、今後ともよろしくお願いします。
令和5年3月22日

信号機に付いた謎のカメラ

2012-02-24 00:23:26 | 交通信号機
おばんです。


また、更新期間が空いてしまいました・・・(汗)
近況報告とするならば、先週にスキーに行ったことですかね。去年と同じく福島県たかつえスキー場です。
平日にも関わらず団体客などで混んでいました。

またスキー場へ行く途中、那須塩原市(塩原町)のR400に出来たバイパスも通行してきました。がま石トンネルの信号灯が三協高分子製の薄型モデルでした。(刻銘は未確認ですが)とちぎ初の三協モデルは塩原ですか!! Σ(゜∀゜*)

また塩原に行く機会が有れば撮ってきたいと思います。
※春休み中に一度、県北散策にでも・・・と考えています。



そんなこんなで話が大きく逸れてしまいましたが、最近とちぎで増えてきているカメラのお話。

最近、栃木県内の信号機にてこのようなカメラが付いているものがあちらこちらで見ることが出来ます。☟

この写真は足利の押しボタン式の交差点で撮影したものですが、信号灯器の左上にカメラが設置されています。


もうひとつ☟

こちらは栃木市で撮影したものです。こちらも押しボタン式の交差点です。


このようなカメラが設置された信号機の支柱には・・・

制御機ほどの大きさの箱が付いています。


ネットで調べてみましたが、はっきりとした情報が載っていない為、私自身の考えから申しますと、おそらく信号無視の車両を取り締まるものだと思われます。
クルマを運転されている方はオービス(無人速度取締機)をご存じかと思いますが、それと同じ仕組みではないでしょうか。
ちなみにオービスとは交通量の多い道路に設置されたカメラで、指定された速度から30~40km/hを越えて走行した場合、カメラでクルマのナンバーが撮影され、違反者に警察から通知がきて出頭するしくみになっています。

信号機のカメラは、黄~赤で通行した場合に撮影されるのでしょうか?(黄でも通過してしまう場合もありますが・・・)
赤で通過したら間違いなく撮影対象でしょう。

このカメラで撮影された事例を耳にしない為、よく分かりませんがクルマの運転をされる方は安全運転でお願いします。<(_ _)>



最後に、近いうちに以下のカテゴリーの追加を検討しています。
・珍しい交差点名などのレポ
・国道、県道などのレポ

写真が揃えば始動したいと思います。



それでは。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信号機についた謎のカメラ (信号乱歩)
2012-09-05 20:58:57
 このカメラの正体ですが、これはスピード違反などを取り締まる防犯カメラだと思います。これ、最近栃木以外でも見かけた記憶があります。このカメラに似た話が「ガイアの夜明け」で特集されてました。最近の防犯カメラは守るだけのカメラでなく攻めるカメラでもあります。実はこれ自動車のナンバープレートも認識しておりスピード違反や何か犯罪が起きた時に犯人の行動を確認する役割があるらしいです。
信号乱歩さんへ (ゆうゆ)
2012-09-10 23:28:42
コメントありがとうございます。
やはり違反車を取り締まるものなのでしょうかね。最近はあちこちでカメラを見ることができますが、防犯としては安心感もありますが、常に監視されているかもしれないという気持ちもありますね。
Unknown (Unknown)
2020-11-17 12:37:19
交差点内の支柱上部に、カメラ、マイク、GPSアンテナ、制御機を設置し、映像と音声を制御機内に常時記録する装置です。
記録部には耐環境性に優れた工業用SSDを使用し、高信頼性を実現。また信号機の点灯状態(現示階梯)も映像とともに記録するので、交通事故が発生したときの客観的な状況の把握、分析に役立ちます。
Unknown (ゆうゆ)
2021-01-31 20:04:09
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

なるほど、常時録画とは知りませんでした。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。