とちぎ発道路観察日記

このブログも開設から12年、、
頻度は少ないですが、今後ともよろしくお願いします。
令和5年3月22日

2023/04/16

2023-04-16 07:38:00 | 県道
おはようございます。

こんな時間に投稿する事はあまり無かったような😁

先日、県のホームページを見ていたら、県道路線の変更について と出ていまして、見てみたら、「群馬・栃木県道256号 竜舞・山前停車場線」の終点と経路そして、路線名が変わるとの事でした。

この路線は群馬県太田市の龍舞から、栃木県足利市のJR山前駅に至る路線でした。

「停車場」というのは駅の事ですね。

それが、終点付近のr67及び両毛線をくぐる鹿島のアンダーが開通して、北側に出られるようになり、また足利スマートインターの計画もあるようで、それを経由させて足利市内に至る路線になるようです。

現在はまだ完成形路線では無いようで、一部破線になっていますが、将来的にはこれが経路になるのでしょう。


今回はこの告示が令和5年3月15日という事で、1ヶ月たったわけで、標識等の変更があったのか、見て参りました。

※新規区間のレポートでは無く、あくまで標識の変更の確認なので悪しからず…


さてこの日は令和5年4月15日。若干雨が強い太田の起点より走らせます。

先ずは、群馬側の県道路線が書いてある標識を発見!



ううむ、まだ変わってませんね笑


この先に、貴重な「文字ヘキサ」があるので見に行ってみることに。



こちらも旧路線名のままでした。

一度50号と重複区間を走り、太田桐生インター付近の只上(ただかり)交差点から北上し、足利方面へ向かってみます。



こちらもまだでしたね😅

という事は、群馬県側は全て改変前のままということになります。

さて、渡良瀬川の鹿島橋を越えたら栃木へ入ります。


果たして栃木県側は?




これより栃木県足利市に入ります。(実際の県境は橋の中にあります)

奥の青看板を見るとr256のヘキサは↖︎に付いていますね。
改変により直進が県道路線になったので、これについてまだということになります。

足を進めると…



‼️
おお!これについては「竜舞・足利線」
と書いてあります。

本来なら上に「一般県道」とあるのですけど、消えてしまった上に、少し雑ですね(^◇^;)

という事はヘキサも?






しっかりと直されていました。

補助標識の一般県道の橙色の縁取りが消えてしまってるので、新しく交換した方が良かったのでは無いか?という事はさておき。

今回は時間の都合上、ここまでになりますが、時間があるときに「r」レポートとして再訪を考えています。


…そう言えば、Wikiはどうなってるのか?と思ったら


まだでしたw


ではでは。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。