手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2094号枝小桜

2016-03-29 19:52:45 | Weblog
毎週決まった日に女子社員さんの生け花教室があります。来週はまた人が増え、新人研修が始まる。 今週はまだ入社式だけ。
まさかのパート7年生にじきなります。こんなに長く勤めたことないぞ。でも先輩はいるから、彼女達は十年生がいたりして。子ども夫のいる人ばかりでもない。バイトは禁止だから自立は結構たいへん。1年契約だから、家や車のローン組めるかなあ。
このあっと言う間の六年で社員さんがガンガン増えました。店も。業務も具体的な作業内容はどんどん変わっています。よく考えると怖ろしい。
パート生命の危うさを大昔ずいぶん感じていたのに、最近はその隙さえなく日を月をやり過ごしています。やあねえ老女パートの開き直り。やったりやらかしたりは相も変わらず、一々感情的になれないわ。
かつて我々がさまよった危ういところを今は社員さん達が助け合いながら渡ってるのかも。パート一人くらいのやらかしでは月次がコケたりはしない。良くなったんでしょう。当時の次長さんなんか何度俺に泣かされたかわかんないもんね。
悩みは質が変わりました。頭数が増えた分、敵味方を峻別する瞬間がある。油断してると、こんな低い身分でもそれとなくやられます。減る点数や時給は無いから、単に信義や名誉。人間関係って全く手に負えない。
それでも新人や春の花を心待ちにしています。山の桜が咲くまでに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2093号山微笑 | トップ | 2095号日々の糧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事