手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2093号山微笑

2016-03-28 21:25:28 | Weblog
『燈台』や『錨』の字引贖へり
今は高校入学で(…もしかしてもっと早く?)電子辞書を購入推奨するらしい。ひと昔前あたりは確か学校指定の英和辞書を買ったぞ。新入生大多数のレベルに見合った、そこそこ受験対応の加減を先生方がして下さったのかしら。 我が家の娘達はANCHORやLIGHTHOUSEだった。電子辞書もいろいろよね。ケータイの辞書は旧機の英和に軍配。しかし新機は『カタカナ英和辞典』がある…。
もっと大昔は○○社英和中辞典を勧められた。その頃は教科書もアホ校が実際に授業で使うものと別に、受験用のお薦めがありました。
進学校出身では無いから参考書はよく知らない。選択科目の問題集だけ自分の性癖を考えて選んだ。(基本的な問題を繰り返し何度もやるために薄いもの)結局志願しなかったが、滑り止めの私大を受けるなら苦手の日本史が必須だった。これは当時山川出版の教科書を薦められた。アホ校は進学志望者が少なく、先生方は内心足りない所だらけの生徒達を歎息しながら心配して下さいました。例えば昨年見本に来た(授業では使えない受験用の)教科書を内密に下さった。
数学は苦手中の苦手で結局数Ⅰどまり。矢野健太郎先生の数Ⅰ問題集は解いて楽しいものでした。心地よい飛躍があった。後年、高等数学や物理が苦手な理由が少しわかった。
変化運動するものにほとんど興味が無い。(道路をゆく車に今も無関心。TVや写真、ミニチュアでもちゃんと車と認識する一歳の孫に既に負けてる)電流や物理の落下や回転運動速度変化からもう興味ゼロ。(できない子は仮に数式を覚えても、現象の実在を信じてない)動かすとか動くとかにも興味が無いからスポーツも大概嫌い。勝ち負けもどうでもいい。運転免許を取ろうとした時摩擦によって走り摩擦で止まるのがようやく体感に近くなった。温度圧力磁力が変わる話はサッパリ。絶対温度とか重力差の世界に何しに行くんだ?圧力鍋は使うけど。
たくさんの対象を扱うのも駄目で、数列・漸化式・行列などアウト。方程式はかろうじて。行列の演算概念がないから、PCソフトが知ってても命令できない。俺の機械怒ってんじゃねえかしら。
実は地学を高校で全くしなかった。星や天気火山化石地層さえ土砂崩れ。一体どんな世界観宇宙像。しかも無宗教、唯物論者でさえない。
不思議に化学は好きでした。ビフォーアフターで分子の数が変わらない化学変化式はすんなり納得。イオン化傾向や原子表レベルは苦にならない。シンプルな構造式も好き。でも、原子がアルファベットの略号で書かれるせいかも。文字列暗号系が好き。
もっと頭が良ければ、外語大に行きたかった。自衛隊に暗号解読系の枠があれば努力したかも。…いや、数列が出来ない人間に暗号解読は無理よねえ。
高校も大学も、先生方によく教えて戴きました。でもいい歳や曲がりなりの親をやってもこんなレベル。フツーかって言われてもわかんない。そんなに毎日困らない程度にならフツー?師の恩は尊し。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2092号雪菓子 | トップ | 2094号枝小桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事