手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2077号ゆき凭れ

2016-03-10 19:22:39 | Weblog
Лとか〓や∫に似てる、歌や浪曲などのひと節を書き出す頭につける記号は『庵点』というらしい。
♪馬鹿は死ななきゃ治らない~
と書きたかったのです。子どもの時(まー大昔だ)耳にした
♪江戸っ子だってね、鮨食いねえ
♪赤城の山も今宵限り…雁が鳴いて南の空へ飛んで行かあ…親分子分のてめえ達とも…
と同様出どころは浪曲「森の石松」や「国定忠治」らしいです。
浪曲をまるまる通して聞いたことは無いので、全てTVで視たパロディやコント。はっきり覚えてるのは、欽ちゃんが気仙沼ちゃん達とコントしてました。
つまり本編はほとんど知らないまま、パロディをたくさん見た聞いた。歌舞伎新派の舞台などの名台詞は当時まだ一般に浸透していました。
♪丁度時間となりました~
とうなれば、何人かと「玉川カルテット」さんのネタのエンディングに行けるかも知れない。
『にほんごであそぼ』ではうなりやベベンと名のっていた故国本武春さんの声も若い世代の記憶に残るかしら。同番組では更に縁遠い人形浄瑠璃の太夫さんも出てました。
…本日仕事で凡ミスをやらかし、今とっても馬鹿は死ななきゃ治らない気分です。最近は余り親子でもバカヤローだの死んじまえだのとは言わなくなりました。(本気にする子が増えたのかな…)でもモノマネか録音か定かではない記憶にある広沢先生?の声は馬鹿だって死ななくてもいいよと許しているように聞こえます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2076号根の雪 | トップ | 2078号‥今日も小雪の »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事