酒のつまみ

作った料理やおいしかったものなど、食べ物中心にアップしていきまーす(≧▽≦)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鍋料理いろいろ教えていただきました♪

2007年11月24日 15時37分29秒 | 鍋・おでん

鍋料理、教えていただいたものを紹介します!

  

★サハロさんのきのこ鍋★

■スープ

自分の好みの濃さの、醤油とみりんで出汁を作ります。
この時使う出汁は何でもいいです。
(ウチでは、鰹だしかほんだし)
面倒な時は、白だしに濃口醤油を足した奴でもOK。

 

■具

お好みのキノコをどっさり
豆腐
豚肉(薄切り)
水菜

を入れて火にかけ、灰汁を取りながら、キノコに火が通ったら出来上がり!

豚の代わりに鶏でもいいですし、鱈とか白身の魚でも旨いです♪
ただ、これ食べた次の日はお通じが大変です(爆)
腸内大清掃ですよ~(;´д`)食べながらダイエット鍋です(笑)

 

★サハロさんのブタレタ鍋★

■スープ

水(しょうゆの2-3倍)と、醤油と酒を同量を鍋に入れて火に掛けます。
(ちょっと濃い目くらいにしておきます)

 

■具

・生姜をスライサーで薄めにスライスします。
・鍋が煮立ち始めたら、スライスした生姜を入れます。
 (好きなだけ入れて下さい)
・良い香りがしだしたら、豚肉を(薄切りの)入れて、灰汁をとり、
・手でちぎったレタスを入れて出来上がり♪♪

食物繊維が沢山摂れる上、普段、そんなに食べれない生姜もいっぱい食べれて、ぽっかぽかになります。
しかも豚肉で疲労回復、脂肪燃焼、一石三鳥鍋です!!




★mi-yaさんのコンソメ鍋

■スープ

コンソメスープ



■具

・鶏ミンチを団子にしたもの
・ウインナー
・野菜は白菜やらいつもの鍋と一緒

お好みでごぼうを入れるとおいしいです。

ちょっと洋風な鍋ですよ。

※醤油味ですると鴨鍋のあっさりバージョンなりますよ。
 

追記しました


★ヒラヒラ大根鍋 イオナ風

■スープ

ウェイパーと醤油と塩で作った汁
(↑中華スープの素みたいなヤツでいいのかな?)

 

■具

・ピーラーで薄っぺら~いく剥いた大根(ポインツ!)
・ほうれん草(これは普通に切ったやつ)
・肉団子

肉団子だけ少し煮込み、大根とほうれん草はすぐに火がとおるので、食べる直前にさっと煮るだけでOK!
きのことか入れてもおいしそうだけど、いつも具材は肉団子、大根、ほうれん草のみだそうです。

 


★キムチ鍋 もろ風

■スープ

特になしっ!沸騰した湯オンリー 

 

■具

冷蔵庫にある野菜、肉、魚を鍋に放り込み、火が通ったら、「牛角」のカクテキ(←スーパーで販売されてるヤツ)をどっとイレルだけ。
ポン酢も出汁も不要。

 

★雪見鍋

■スープ

特になしっ!沸騰した湯オンリー

■具

白菜、ほうれん草、真鱈、しいたけ、大根。
食べる直前にたっぷりの大根おろしをのせるだけ。
つけ汁は、ポン酢で!

 

追記しました

★Sariさんの鶏なめこ鍋

■スープ

濃い目のかつおだし・しょうゆ/みりん適当

■具

ぶつ切りにして鶏胸肉となめこをドバドバと入れ、火が通ったら好みの具を入れるだけ。
具は、水菜/ネギ/焼き餅とかシーフード系でなければ何でも。
かまぼこはおいしいけど(笑
 

■シメ

うちでの〆は当然、うどんに決まりです♪




★rider元上司のとんこつ鍋

■スープ

市販のとんこつスープ(鍋のスープ売り場にあるらしい)



■具

なんでもいいらしいが、野菜がウマいみたいです。


■シメ

煮込みラーメンの麺をつかうとウマいらしい。

 

 追記しました

 

★こうめさんのホタテしゃぶしゃぶ”鍋

先日「はなまるマーケット」で紹介していた、“ホタテしゃぶしゃぶ”鍋が、やってみたらおいしかったです。

■スープ

昆布でだしをとっただし汁(お酒も入れてました)

 

■具

刺身用のホタテ貝柱をうすくスライスして、しゃぶしゃぶして、ポン酢&大根おろしで食べます。
もちろん、一緒にキノコや菜っ葉類も食べます。

 

■シメ
そして最後にはぞうすい!
ホタテのエキスが出てるので、なかなかおいしいです。

 

 

★nakaさんの白菜と豚のミルフィーユ鍋

■スープ

一切なし


■具

土鍋に切った白菜を敷いて豚肉(しゃぶしゃぶ用薄切りがいいかも)を敷いて、白菜・豚・白菜・豚・・・ミルフィーユ状態に。

最後に白菜(山盛り)の上から塩をぱらぱらと適量振りかけ、鍋の大きさにあわせて日本酒を1/2~1カップふりかけて蓋をして火にかけるだけ・・・白菜の水分で蒸し煮状態。

はじめにあまり強火にすると底が焦げる恐れありです。
(塩して少し放置すると少し水分が出ていいのかも)

ポン酢にネギや鰹節、柚など薬味を入れて召し上がれ~


コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏なべ&鍋料理募集! | トップ | ます寿司! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お鍋だお鍋だ♪ (はなまる)
2007-11-24 17:56:11
サハロさんのブタレタ鍋、美味しかったなぁ
これからの風邪シーズンにもバッチリな感じ。

mi-yaさんのコンソメスープ鍋も目からウロコ~
今度やってみようっと。

我が家は旦那がポン酢好きで、水炊きがほとんどですねぇ。
あとはキムチ鍋?
お鍋は準備しちゃえば放り込むだけなので洗い物も少ないし大好きっ
Unknown (サハロ)
2007-11-24 20:49:18
旨かったですか!!だってはなまるさん、食い付くの速かったですもん(爆)riderさんはレタス買い忘れるし(爆)ポン酢といえば、ウチでは具沢山湯豆腐です!野菜(もやしとか、水菜とか白菜等々)をどーんと入れてポン酢で頂きます。美肌効果バッチリですよ~♪ポン酢に柚子胡椒を入れると、これまた旨い(^o^)
Unknown (サハロ)
2007-11-25 03:10:43
ぷっ。山田くん、来るトコ間違ってるよ(爆)
rider (●はなまるちゃん)
2007-11-25 11:08:19
ブタレタ鍋は(何度書いても痛そう・・・)12/16のオフ会でやってみようと思っているんだ♪

寒い時は生姜はいいよね~。

実家は水炊きが多かった。
親父がポン酢好きで。。。
 
味付けしなくていいから、ラクだよね~。
rider (●サハロさんへ)
2007-11-25 11:12:55
バカコメ、消しといたよ(;´Д`)ノ
困ったもんぢゃ。
 
水炊きとか湯豆腐って、要は茹でたてを食べようぜって言うヤツだもんね。
茹るものなら何でも入れちゃえ~って感じですよね。
 
個人的には、もやしと豚肉の組み合わせがラブです♡

ブタレタ鍋は、人が集まった時にやりたいから、ずっとネタとして持っていたんだ~っ!
むふふふ。来月やるんだもーんっ!
今度はレタス忘れないもーんっ!
うまそう♪ (イオナ)
2007-11-25 13:23:12
mi-yaさんのコンソメ鍋、今度作ってみようかなぁ~
なんだかあっさりしてつつもコクもあるお鍋を
想像してます。オイシソっ!
サハロさんのブタレタ鍋もおいしそうですね。
うちは母上が年に何回か食べたいと言って買ってくる
ケンタッキーチキンを鶏がらスープで鍋にするとき、
レタスが必ず入るので、鍋にレタスは我が家では
チキン鍋を思い出しますね(爆

私のオススメ鍋はですね、
野菜の切り方に特徴があるとゆうか…
ピーラーで大根を剥いていきます。
薄っぺら~い大根たちと、ほうれん草(これは普通に切ったやつ)と肉団子をウェイパーと醤油と塩で作った汁で煮込みます。
肉団子だけ少し煮込み、大根とほうれん草はすぐに
火がとおるので、食べる直前にさっと煮るだけでOK!
きのことか入れてもおいしそうだけど、いつも具材は
肉団子、大根、ほうれん草のみ。
なんでだろ?(^^;
牛角のカクテキ必須♪ (片乳房のもろ)
2007-11-25 16:39:04
冷蔵庫の野菜たち&冷凍庫の魚や肉を払ってしまいたいときによく作るのがキムチ鍋。
と言っても、いたって簡単。
手元の野菜、肉、魚を鍋に放り込み、火が通ったら、「牛角」のカクテキ(←スーパーで販売されてるヤツ)をどっとイレルだけ。
ポン酢も出汁も不要。
**********
先日、もろ夫が風邪を引いて食欲がないときに作ったのが「雪見鍋」。
白菜、ほうれん草、真鱈、しいたけ、大根。
食べる直前にたっぷりの大根おろしをのせるだけ。つけ汁は、ポン酢で!
いいですね~ (カラカラ)
2007-11-25 20:50:27
うちは、そろそろ豆乳鍋が登場しそうです♪
食べてるうちに、なんとなく上品キャラになった錯覚に陥ります(笑)
じつは (花ハナ(^-^)ノ)
2007-11-26 10:58:11
味噌おでんのときもこっそり見ていました
今回も色々鍋料理参考にさせていただきます♪
食べながらダイエット鍋に惹かれてきのこ鍋から始めてみます(^^)v
ブタレタ鍋も脂肪燃焼に惹かれます、次はコレですね
どうもありがとう
rider (●イオナさん)
2007-11-26 12:43:06

コンソメ鍋、いいですよね~。

>ケンタッキーチキンを鶏がらスープで鍋にするとき

まぢ?!
そんなんでもだしが出るの?!
ええ事聞いたわー。
 
ぢつはうちの近くで鶏の丸焼き(激ウマ)をやっているところがあるんだよね。
 

コメントを投稿

鍋・おでん」カテゴリの最新記事