緊急事態宣言の出たエリアの皆さん、いつもより外出控えてますか?
家族総出で買いものとか、毎日のように買いものとか、空いてるから行楽とか、やめろよー。
出勤しなくちゃ仕事にならん人も多いと思いますけど、そういう人がいるからこそ、我々の生活が回っていることに感謝です。
ありがとう。
【ありがとうのおでこ】
さて。
時間をおかんが亡くなる2日前に戻します。
4/2の夕方、病院から母危篤の連絡が入りまして。
我が家には老いた猫が4ついるので、基本、病院に泊まり込むことはしませんと伝えてはあったものの、今からなら朝まではついていられるか・・・。
あの口ぶりでは2-3時間もたない感じだったなと、超特急で猫のごはんやトイレを掃除、トイレは一週間変えなくていいシートに変更し、こういう時にナニカと連絡が入るものなので、PC持って病院へ行きましたよ。
病室には親父が先に着いていて、看護師さんからは、泊まってもOKですが、その場合はトイレ以外は病室から出ないようにと。泊まらない場合は30分以内に帰るように、と言われまして。
親父が泊まるなら私は帰るがどうするかと言うが、親父は決断できず。
看護師さんに、もうそろそろどちらか帰って欲しいと促され、親父が家のことをやりっぱなしにしてきたので、一旦帰りたいとフツーに帰ろうとするので、もう亡くなってからしか会えないし、何度も病院に来るのはダメだと言われただろうと。だからこれが最後別れだぞと。アンタの最後の別れはそんなもんかと。ここらで脳が沸騰しかけるが、ここは病院ですよ、奥さん。
セーフです。
が、小声で怒鳴るw
結局ジジイは来てはいけないと言われているにもかかわらず、次の朝9時ごろに病院に押しかけ、むりやり入ってきてしまう。
ジジイがコロナだったら・・・病院閉鎖になることがわかっていない。
あとで知ったんだけど、こういうことが何度もあって、面会禁止になった後も、ごり押しで何度か病室に入ったらしい。
もーほんと、どうしようもない・・・
俺だけは許されると思っている昭和のジジイは全滅しろっっっ
(# ゚Д゚)キィィィィィィィィ#########
結局、この日は私が駆けつけてからはどんどん呼吸が安定しだして、弟が出張から帰ってきて夜中に来たけど、浅く弱い呼吸になってはいたものの、規則正しいものになっていったんで、しばらくして帰って行った。
その日は、たまにおやびんとスカイプチャットしつつ、夜を明かすことになった。
50歳の徹夜って、もっと体がヨレヨレするかと思いきや、脳内麻薬の調整つまみが壊れているのか、ドバドバ出すぎてギラギラギラギラ(`・ω・´)
前日は昼食以来何も食べていなかったので、こっそり売店に行かせてもらい、昼ご飯分まで買ってきて、再び病室に詰める。
猫のごはんが朝までの分しか準備していなかったので、突然で申し訳ないとお二階さんにお願いをし、快く承諾していただいたので、ちょっと安心。
例のごとく、朝ジジイは来たものの、またいろいろやりっぱなしできたからから帰らなければならないと看護師さんに言い訳して帰っていった。
ろくすっぽ、自分の妻の顔も見ず、ただ来て帰って行っただけですよ、奥さん。
(次に来たのは何度も電話しても起きず、寝とぼけて来たあの日ですよ。)
いろんな感染の確率を上げに来ただだけじゃねぇか、バカ者がっっっ
ギラギラの上にイライラが重なり、どんどんギラギラしているワシ。
どんどん低空飛行のまま安定するおかん。
お昼すぎた時点で、もう今日亡くなることはないと判断し、次に来るときは亡くなったときだなと覚悟をして、病室を出たのが4/3 13時半ごろ。
早く帰って、なすびに点滴しなくてはっっ。
のりまきに薬のませんとっっっ。
そんなことを思いつつ、病室においてあるものを半分ぐらい持って出たので、結構な大荷物に。
ギラギラしながら運転し、マンションの前に車を止め、ハザードをつけたまま、2度ほど部屋と車を往復して荷物を部屋まで持っていきまして。★
そのあたりでおやびんからスカイプが入っていたなーと、気にはなる。★
なすびは点滴しないと、ごっそり調子が落ちるので、着くなり点滴の準備をし、荷物を片づけつつ、のりまきに薬を飲ませ、何とか点滴をして、ほっとしたところでおやびんに返事。
するとすぐにおとーとから電話。★
おとーと:「もうさ、俺は葬儀のことに関しては何もせんっ!####」
ワシ:「・・・・・・はい??」
要約すると、おとーとから以前より葬儀の場所はおかんの実家の近くあたりがいいのではという提案があり、本人もそれがいいと言っていたらしいので、何件か回ってくるという話をしていて、今日あれこれ回ったのを親父に話そうと電話したら、自宅近くの葬儀屋に決めてきたと言われたらしい。
で、決めてきたってどういうことだとなり、なんでか知らんけど、ここで親父が「俺に喪主をしろとお前が言っただろう」とキレ、おとーとが「俺は何一つ協力はしないから、てめえで全部やれ」と電話を叩き切ったらしい。
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
まーーじーーーでぇーーーーーー・・・ぇぇ・・
今のジジイが葬式なんか仕切れるわけないじゃんかーーー
頑なにおとーとは、俺は何もせんっっというので、私に任せろと電話を切り、おとーとには何も聞いていないふりをして、ちょっと相談なんだがと電話をし、葬儀場はどうしようねと。★
オレはあそこがいいと思っとるっっ、とゆーので、伯父さんの葬儀の時に使ってよかったねと。
だけど、そこだとお母さんの妹弟が来にくいねと。
年取ってきているし、できるだけ妹弟宅の方でやってやったらどうかと。
そうすると、おとーとがそっちの葬儀屋を回ったみたいだと話出し、俺も回ったけど、対応が良くなかったっっっと言い出しw
そうだったんだーと納得したように相槌を打ち。
確認だけど、どこか正式に頼んではいないよね?というと、病院の帰りに寄っただけだと。
んじゃこの件は私が預かるので、アンタがいいというところと一緒に検討して、私が判断していいかと言うと即、
頼むなっっという。
なんだよ、頼むなってwwwww
強い意志を持って、自宅の近くをおすすめしたんじゃないのかよー(。-∀-)
なんだか眠くなってきたよ、パトラッシュ・・・・
激おこ中のおとーとに電話をし、正式に頼んでいなかったらしいぞーというと、また嘘かっ!と激おこ火に油を注いでしまうwww
でも、なんとか収めたので予定通り、おかんの実家近くの葬儀屋さんを第一候補で、第二候補はあっちで、第三候補にジジイ推しのところにしようと話をまとめ、ぐったりするワシ。
時は既に夕方です。
おやびんに報告をして、風呂に入って、うたた寝をしてしまう。★
【続く】
すこしは体も休めてくださいね
ぐわんばれriderさまーーっ!
お父様には睡眠薬を一服盛って…。。。
ありがとうございますっ。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょっとコロナで休めすぎて、やや太りました。
●藏ゆさん
ありがとうございまーすっっっっ
睡眠薬と言わず、フグの肝でもユリの根っこでもチョウセンアサガオでも、何でも盛っていただいてよーごさんすよっっ