ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

味わう力

2019年09月20日 15時35分34秒 | 日記・徒然なるままに

(こんな話ばかりで申し訳ないっっ。)

 

やっと口の中やのどの入り口あたりの痛みがなくなって、のどの奥の方だけの違和感になったので、昨日から、普通食に挑戦しました。

そうすると、改善した口の中でもぐもぐしているときはすごくおいしいんだけど、のどを通った瞬間、砂を食べている感じがする。

 

 

え??

まさかっ!?

ニンゲンって、のどでも味わっていたんだ!

 

 

という気づきですよ、奥さんっ!

 

 

知らんかった――――。

 

 

ってことは、最悪喉があれば食べている感が味わえるぞっ

(そうなのか?)(本当にそうなのか?)(口はどこにある設定なん??)

 

飲めなかったら、口の中でもぐもぐして、ペッって出しちゃっても食べている満足が半分は味わえるんじゃないか??w

(そうなのか?)(本当にそうなのか?)(そんな状態の時にそこまでしようという気力はあるんか??)

 

 

ちなみに、術前や術後・検査などで水が飲めない時に、どうしても喉が渇いて飲みたいときは、口をゆすぐだけでも飲んだ気分になれるんですよ~。

(↑がんの手術の時に、看護師さんに教えてもらった)

 

 

ただ単に胃腸の不快感で食べれないのとは、全く違う今のこの感覚は、たぶん要介護のお年寄りに近い感じなんだと思った。

食べられないのは、噛みにくかったり、飲み込みにくかったり、唾液が出にくいから口の中がざらざらして味がわかりにくかったり・・・さまざまだと思う。

おなかすくから食べようとするんだけど、食べるのもだんだん疲れちゃって、おなかも空かなくなっちゃう。

しかも口やのどやアゴが弱っちゃうと、集中しないと変なところにご飯が行っちゃうからね。

せいぜい15分が限界だわ、集中して食べ続ける時間って。

呑んでれば別だけどw

集中しなくても、飲んでペローンと酔ってても(←脳がマヒしとるのにっ)食べられるというのは、非常に幸福な状態なのだなぁ。

 

 

ある先生のツイッターで、弱って食べられない人に、ちょっとでも食べようとみんな言うけど、それが一番つらいとこぼしていた患者さんの話があった。

だから、本当に食べられない人に食べろと強制するのは良くなくて、見守るという手もあるんだよと。

 

 

ちょっと目からうろこボロボロ。

そらそーだよなーと。

私は暴走気味なので、みんなが「まだ食べるな」「まだ呑むな」と言ってくれるけどw

痛くて食べられなかったときに、少しでも食べろと、もしも延々と言われたら「じゃーお前も同じ状況になったとき、絶対食えよ###」と、声が出たら絶対言っちゃうハズw

(声が出なかったおかげで、大人しい患者でいられました)

 

そういえば、おかんが食べられない時に、私は食え食えって言っていたなーと、反省。

思い返せば、おかんもうんざりしていたようだったなぁと。

当時は好きなもんだけ食べればいいじゃんと言い続け、生クリームとアイスが主食だったけど、先生もそれでいいよーって言ってくれたし、そのおかげか少しずつ回復して、今、少量だけど比較的何でも食べられるようになったのは奇跡だったのかもしれない。

ここまで来るのに半年~1年かかったけどね。

 

人というのは傲慢で、あるべきものが欠損しないと気づかない生き物だということを、15年ぶりに改めて気づかされた次第です。

 

 

【チーム19歳ズは、食欲満タン】

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikapyon)
2019-09-20 15:49:12
私も母が脳腫瘍で、食欲ないなんてわからず・・・・。
「食べるのが治療!食べるのが仕事!」って、食べろ食べろと言ってて反省。
母は、「食べることは地獄だ」なんて言ってたし。
今はおなかが空いたというようになって、自分から食べるようになったけど。

あとね、私はのどを通った時「あ、これこれ!食べたかったんだよね」って思うことよくあるから、のどでも味わってるんだよ。

てことは、味覚障害だとのどもやられちゃうってことか・・・。
返信する
Unknown (おかみっちょん)
2019-09-20 15:53:28
ハムチーズサンドの味はどーだった? ( ・∇・)
返信する
★お返事 (rider)
2019-09-20 17:04:10
●chikapyonさん

ついついね・・・・・
自分が食べられると言ってしまうなぁと。
寄り添ってなかったなーと、反省したんだけどね。
chikapyonさんも、お母さんも今まさに大変な時だよね。
ウチのおかんも放射線当てに行くのが本当に辛かったみたい。
帰ってくると、よく頑張ったねってナデナデしたもん。
本人は辛すぎて覚えてないけどw

弱っている人には無理強いはいかんのだね。
いろいろ考えさせられるよ。



●おかみっちょん

長電話楽しかったー(>▽<)

ハムチーズサンドはねー・・・
難易度高かった(爆)
たまごと豆腐のスープの方が断然食べやすくておいしかったわw
こういう時はおかゆの方が食べやすいんだねぇ、やっぱり。

でもまた明日は1食は普通食に挑戦だーっ!
(まさかの痩せてない病はナイショ)
返信する
Unknown (ラビママ)
2019-09-20 19:13:42
喉でも味わうって感覚、なるほどね。
私の場合は嗅覚もやられてたので、喉の感覚が残ってたとしても味は判らなかったと思うよ。
喉で判るというのは匂いを感じることとも関係してると思うので。
カレーの匂いすら全く判らなかった頃は、どこまで飲み込んでも泥のような感覚しかなかったもん。

そんな時に食べることを強要されてたらキツかったかも。
幸い母も夫も放っといてくれたのですごく助かったし、逆に何か食べられるものはないかと自分から探すようになった。
でも日に日に痩せていくのを見てると、何でもいいから食べて~と思う気持ちもすごく解る。
どっちも辛いよね。
返信する
Unknown (nightjasmin)
2019-09-20 19:44:01
私の父は人生の最後の11年間透析患者だったので
食べたくても食べられない物が多々ありましてね。(水分とか高カリウム食品とか)
食べられないとなると余計に食べたくなるから 苦しかったと思う。
葬式で禁忌のスイカやバナナをここぞと上げたったわ。
健康で美味しく食べられるのがどんなに幸せか 健康な時は判らんもんよなぁ。
返信する
ふむふむ (bergkatze)
2019-09-21 00:37:59
食い意地が張ってるのって、いいことなんだね。
まずは食べないと。
食べる気力を無くしたら、もうおしまいだ。
口から喉まで全力で味わってくだされ。
しっかり回復して、来月の呑み会に向かって、Go 〜〜〜 !!!
返信する
★お返事 (rider)
2019-09-21 13:55:50
●ラビママさん

そうですね、嗅覚が鈍くなると、う・・口の中にある感触のみって感じですよね。
それがとても今わかるっ。
ほーっておいてくれると助かるときもありますよね。
人から強制されると拒否しかしなくなるけど、ぽつんと置かれると考えて生きるしかないw

まさに食べられるものを探してて、液体洗剤のとろみはいいかもと思った私がいるwwwwww



>でも日に日に痩せていくのを見てると、何でもいいから食べて~と思う気持ちもすごく解る。

視点の違いなんだよね・・・



●nightjasminさん

透析患者さんだったのか―
お父さんもたいへんだったね・・・
お母さんも大変だったでしょうに。
生野菜とかダメなんだよねー
何でも茹でてカリウム値を減らさんといかんし、メロンとかキュウリとか瓜系は高いんだよねー

ありがたみがないということは、健康な証拠なんだけど(笑)




●bergkatzeさん

食べられなくても生きられるし、生きている人もいるので、終わりと言うのは横暴ですがね。

でもね、食い意地が張っていると、奇跡のV字回復する確率が上がるのは確かだわよっ。

来月が楽しみだー
返信する
Unknown (どぼん)
2019-09-23 08:39:27
「ビールは喉でのむ」ていうから、日々、喉の鍛錬を怠らなかった姐さんなら喉で味わうのも楽勝ですなぁ~♪
返信する
★お返事 (rider)
2019-09-23 11:42:39
●どぼんさん

のどの鍛錬てw
わたしわぁ、おさけなんてぇ、のんだことないのでぇ、よくわかんなぁーい(呆)
返信する

コメントを投稿