梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

寝込んでいるけど夢と希望を持って

2016-04-07 07:13:26 | 日記
   以前にも書いたことがあるかもしれませんが、私は時々寝込みます。退職後2年間筑波詣でに励んでいる間はそんなことはなかったのですが、偶然か必然か、それを止めてから、寝込むことが起きるようになりました。

   今回は先週徐々に机に向かって勉強するのが億劫になり、金曜日に何とか我慢して韓国語教室に行ったあと、動けなくなってしまいました。その直前には片道4キロの道のりを歩いて映画を見に行ったり、ジョッギング用の靴を新調したりしてやる気満々だったのですから、少々納得のいかない流れとなってしまいました。

   何度かの寝こみを振り返ると、どうやら季節の変わり目に集中的に起きる現象だという気がします。9月初めとか、12月初めとか、4月初めとかです。気候の移り変わりに体が簡単には適応しなくなったのかもしれません。

   一方、意欲満々で学習に取り組んでいると起こることでもあるので、深層意識が抵抗して、勉強をさぼるように体に命令しているのかもしれないのですが、気晴らしに出かけようという意欲も失われるので、それは少し違い様な気もします。いずれにしても、やる気が失せた時はやらない!それで誰かが困るわけでもありませんから、やる気が出るまで寝ていようと割り切ることにしました。

   しかし、寝たきり老人の最大の敵は筋力低下です。2週間ぶりにウエイト・トレーニングを試みると、足腰がはっきりと衰えていました。二週間くらいのさぼりなら、これは1回やれば体がまた思い出してくれるので、さして不都合はありませんが、長期にわたると致命的なことになるかもしれません。そこで昨日は一日延ばしにして来た筋トレを、我慢して行っておいたわけです。

   もう頑張らなくてもいいのではないかと投げやりな気持ちも顔を出す今日この頃。しかし、もう少しだけ頑張ろうと思います。ついては体が動かないと困る動機づけが必要です。そこで決めたのが、今年のテーマ、「三国志の遺跡を歩く」です。

   とりあえず、3回に分けて、行き先があまりかぶらないように旅行社も分けて、出かけることにしました。本当は成都まで個人で飛び、現地の旅行社のガイドで回ると、もっと細かい場所を巡れるのですが、現地ガイドとマンツーマンのツアーになってしまう可能性があり、安心感に欠けるのでそれも出来ず、日本の旅行社のツアーに乗ることにしました。

   一週間のツアーで3週間から4週間分のブログが書けてしまうので、今年は私のブログの多くの部分を三国志が占めることになると思います。読む人を選ぶ内容となってしまうことを今からお詫びしておきます。

   なぜか今日は無事フォントを拡大することができました・・・・。