金木犀、薔薇、白木蓮

本の感想、ときどき映画。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

125:大宮知信 『スキャンダル戦後美術史』

2007-11-18 22:15:48 | 07 本の感想
大宮知信『スキャンダル戦後美術史 (平凡社新書)
★★★★★

わたし、はっきり言って芸術オンチです。
みんながもてはやすゴッホもモネも、
そんなに美しいか?と思っちゃうし、
岡本太郎は思想や著作物はおもしろいけど、
彼の芸術作品の価値はさっぱりわからない。
ダリもストーリーとしての彼の人生に興味はあっても
作品自体に心は動かされない。
自分がそんなふうだから、
「ゴッホのひまわり見た~!超感動した~!!」
とか無邪気に言われると、
「『ゴッホ』って名前がなくても?」
と訊き返したくなる性格の悪いわたしです。
価値がわからないのはわたしだけなのか?
「有名だから」とか「評価されてるから」というのを
取っ払っても、本当にみんな素晴らしいと思うのか?
……と結構長い間思っていたのだけど、その疑問に
ひとつの答えを示す一冊でありました。

美術関係者から一般庶民にいたるまで、
日本人の心に横たわる権威主義を軸に、
戦争画家の戦後、贋作疑惑、絵画バブル、美術館経営、
芸術大学など戦後美術界にまつわるスキャンダルと
問題点を指摘。
おもしろくて一気読み!
藤田嗣治の虚像を剥ぐ第一章がとくにおもしろい。
アメリカ軍に押収され、日本に「永久貸与」されたのち、
全面公開もされずに東京国立美術館に眠っている、
そんな大量の戦争画の存在、知っていましたか??


FC2 Blog Ranking ←はげみになります


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 124:小川洋子 『はじめての... | トップ | 126:中村航 『夏休み』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿