金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

2009年版 年末のひとり遊び。

2009-12-29 23:30:35 | 1年のまとめ
週休ゼロで突っ走ったこの1年……
おそろしいほどに本を読めませんでした。
毎年のように「読めなくなったなあ」と書いているのだけど、
今年は、職業柄、危機感を覚えるほどです。
しかし、ブログをやってて良かったな~と思うのは
こういうとき。
このブログ、完全に自分用の記録と化しているわけですが、
「本を紹介しろ!」という仕事が来たとき、
過去の読了本を見て、あれこれしのげます。
いつまでもこんなことしてちゃいけないんだけど

では毎年のことながら、わたし以外の誰の役にも立たない
年末のひとり遊びを今年も!

*****************************************

【一般小説】

①上橋菜穂子『獣の奏者
②デュマ・フィス『椿姫
③村上龍『半島を出よ
④夏目漱石『三四郎』
⑤ルイス・セプルベダ『ラブ・ストーリーを読む老人』

①は文句なし。
ファンタジーを面白いと思う日が来ようとは……。
③~⑤は同率3位というところ。
数が少ないので、不作の印象。

【随筆】

①寺田寅彦『柿の種
②金子由紀子『買わない習慣』

随筆、読んでない……
『柿の種』がすごくよかったので、
寺田寅彦随筆集を図書館から借りてきていたのだけど、
読む時間を捻出できずに期限が来てしまって途中で返却。
買おうかな。

【新書系】

①内田樹『下流志向』
②菅野仁『友だち幻想』
③姜尚中『悩む力』

新書系はあまり積極的に読まないため、
「読むもの=好きなもの」でアタリ率が高くなる。
「よりみちパン!セ」シリーズをもっと読みたいなあ。
『下流志向』は本当に良かった。

【映画】
『ラストエンペラー』
『クィーン』
『魔法にかけられて』

映画館では「ハリー・ポッター」「ヴィヨンの妻」を
見ただけなのだけど、今年はお試しで
宅配レンタルというのに手を出してみたので、
例年より見た数は多かった。
テレビをまったく見ないわたしも、映画なら見られるようだ。
(※まったく見ないのでテレビは捨ててしまった)
宅配レンタルは「とにかく一週間に2枚見なければ!」と
ペースメーカーになるので、来年は正式に申し込もう。
「ラストエンペラー」はすばらしいです。
なぜもっと早くちゃんと見なかったのか悔やまれる。

**********************************************

母体数が少なすぎるのであっというまに決定でしたわ。

ちっとも更新しないにもかかわらず、
ご訪問くださっているみなさま、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 71:吉本笑子 『お母さん、も... | トップ | 1:森達也 『いのちの食べか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短くても長くても (narkejp)
2009-12-30 07:18:06
この一年、お疲れ様でした。年末年始は、ゆっくりと鋭気を養うのでしょうか。それとも、どこかへおでかけかな?当方、田舎の習慣で、近所の親戚と寺の年始挨拶まわりで終わりそうです。
返信する
>narkejpさん (晶子)
2010-01-02 19:46:56
あけましておめでとうございます
しゃちほこ村は雪の元日になりました。
お正月休みは3日あるので、もうちょっとゆっくりします♪


返信する

コメントを投稿