金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ「光る君へ」♯25

2024-06-23 20:03:30 | 大河ドラマ「光る君へ」

一条天皇が定子さまにのめり込んで政治をないがしろにし、

対策を怠ったがゆえに民を苦しめてしまう……という

リアル玄宗皇帝&楊貴妃な展開。

ここは源氏物語の桐壺帝エピを反映しているのね。

定子さまは自分が火種になっていることを理解しつつも、

帝をいさめられず。

「中宮を失脚させるしかない」という方向にドラマが

着々と進んでいる。

「入内は女を不幸にしかしない」と言っていた道長が

娘を入内させるのは、定子さまから力を奪うためにやむなく、

という展開なのね。ここはうまいと思った。

道長の静かな怒りの演技もよし。

 

宣孝、相変わらず「若い娘に言い寄るおっさん」で気持ち悪いのだが、

結婚することを道長に告げてまひろの退路を断ち、

「あとから意地悪されても困るからな~」

「お前のことが好きだからな」

と振る舞いをおちゃめラインにギリギリとどめているの、

場数を踏んだ年長者のしたたかさがしっかり出ていて

よかった。

まひろにしか眼中にない宣孝の振るまいに

惟規が戸惑っていたが、そういえば宣孝って

惟規との絡みが今までほとんどなかったんだな。

 

【その他いろいろ】

・いきなり、いとにも乙丸にも「好い人」が。

 これはまひろの「結婚もいいね」という気持ちを

 後押しするための展開ね。

・晴明、対兼家以上に道長に対して不遜。

・隆家、「政がしたい、俺は役に立つ男だよ」アピール

・道長には取次を催促され、帝には怒られ、行成がかわいそう。

・顕光、「ビシッと言ったる!」→やっぱり言えない、の

 お約束ギャグ。

 彼の無能ぶり、思ったより強調されてない。

・道綱の変わらぬおバカキャラが癒し。

・来週、ついに彰子さま入内!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「光る君へ」♯24 | トップ | 大河ドラマ「光る君へ」♯26 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2024-06-24 08:29:39
ネットでは宣孝の評価が高いみたいだけど、
私にはどうにもオッサンが年甲斐もなく浮かれてるようにしか見えず、道長のよさが引き立ってしまうよ。
わざわざ道長のところにきて、わざわざ為時の娘の話しなくていいじゃん。
知っててやってるのかもだけど、ちょっと…

乙丸の奥さんは可愛かった。
海女さんなんだね。
海のないとこに来ちゃって、大丈夫なのかな?
いとは、為時パパの召人だったんじゃなかったっけ?
これはこの場合どうなるの?

定子様は相変わらずお美しいが、とにかく職御曹司が不穏すぎてドキドキするわ。
公任と少納言の歌も、つい深読みしちゃう。
大丈夫なのかなー。
返信する
>ゆきちゃん (晶子)
2024-06-24 10:45:54
宣孝、気持ち悪いね……。
大人になったまひろのところへ求婚者として登場したのならまだよかったかもしれないけど、
子どものころから出入りしていた「気のいいおっさん」が言い寄ってくるのがさ~。
浮かれたあげくに若造にマウント取ってるのも、
見苦しいと思ってしまった……。

>いとは、為時パパの召人だったんじゃなかったっけ?
>これはこの場合どうなるの?

召人は正式な恋人じゃないから
操を立てる義理もないのかなあ。
でも、気まずいよね、たぶん家のみんな、パパとの関係に気づいてただろうし……
返信する

コメントを投稿