すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

赤坂迎賓館・豊洲市場・柴又へ行ってきました。

2018-12-15 | お出かけ

第146回 ハイキングクラブの12月定例ハイキングが行われました。 

今月はハイキングというより街歩きでした。
「迎賓館赤坂離宮・豊洲市場・柴又帝釈天」です。

一度は行ってみたい迎賓館、個人では予約などしないと中々行けない
事もあって話題には出ていましたが、行ったことがありませんでした。

バス会社に話したら希望日が取れましたと連絡が入りました。ラッキー
そこであと何処をまわりましょうか?
10月にオープンした豊洲市場の見学と柴又帝釈天・築地でお寿司の昼食を
と計画が出来ました。

 

しかし問題が
私たち役員では都内、しかも大人数を引率する自信はありません。
個々の駐車場で下して貰い又そこから乗れればいいのですが。。。
都会はそうもいかないでしょう。 迷子になりそうです。

そこで考えました。
バス会社に添乗員を頼むことにしました。
有料なので出費は痛いですが、そうも言ってられません。

バス会社でいつも相談に乗って下さるSさんが添乗してくれることになりました。

参加者は28人、キャンセル待ちの人が出るくらい大人気 
お天気も
添乗員さん付きなので気が楽ですね~~

6:50公民館を出発、途中三芳PAで休憩、最初は9:30「柴又帝釈天」へ
帝釈天は題経寺で装飾彫刻でも有名です。
(時間のある時ゆっくり見たいと思っています)
駐車場はやはり近くには止められず、河川敷の方になりました。

帝釈天の立派な松の前で記念撮影


そのあとは自由散策、参道の「高木屋老舗」で草団子を食べました。
合い向かいで同じ「高木屋老舗」どっちが???
柔らかくて香ばしくて美味しかった。



柴又駅まで行ってみました。
寅さんとさくらさんがいました。



帝釈天のところへ一度戻り、
日本庭園がきれいな「山本亭」へ行きました。
中に入って見たかったのですが、集合時間が迫ってきたので諦め外から見ました。



  「山本亭」 



「すしざんまい」で昼食
渋滞に巻き込まれ中々着きませんでしたが、



豊洲市場見学、
どんなところか楽しみ?
やはり渋滞で予定時間より遅れて到着、それに路駐なので忙いで降りました。
見学場所へ行くまで通路を随分長く歩きました。

お店はビルの中 の3階、一軒一軒がシャッターで仕切られています。
1時ごろ着いたのにシャッターが閉まっているお店、閉めかけているお店がたくさん。
通りを間違えると戻れなくなりそうでそればかりが気になってました。
築地市場とは全然違います。
あの活気が伝わってきませんでした。
ま!! 話のタネに一度は来たかったですものね。



迎賓館へ向かう途中のイチョウ並木の紅葉がとてもきれいでした。
車窓より





迎賓館には予定通りの2時半に着くことができました。
迎賓館はセキュリティチェックが厳しく空港並です。
はじめは、本館の南側にある主庭に行ききました。
中央には噴水があり国宝に指定されています。

ここから本館を望む景色が素晴らしく日本にいることを忘れてしまいそうです。
内部は撮影禁止なので残念ですが写真がありません。

海外からの賓客をお招きし、おもてなしの晩餐会など、重要な役割をする各部屋は、
目を見張る装飾や調度品ばかりでした。
日本の職人が持つ高い技術力の数々、フランス・イタリア産の大理石、
ため息が出るほど贅を尽くしたものばかりでした。

本館、前庭、噴水、正面建物(国宝)をアニメにしました。
ご覧ください


無事に予定時刻の6時に公民館に帰って来ました。
添乗員がいたおかげで今回は、
気持ち的にゆとりができ楽しむこともできました。
お世話になりました。 


来月はもう新年「高尾山 初詣ハイキング」を予定しています。
良い年を迎えられますように~~


この記事についてブログを書く
« 深谷「青淵公園」のイルミネ... | トップ | 秩父「美の山」へハイキング »
最新の画像もっと見る