ハイキングクラブの11月の定例ハイキングは荒船山(1423m)でした。
荒船山は群馬県と長野県の境にあります。
遠くから眺めても直ぐに分かる特徴のある山です。
人気漫画「クエヨンしんちゃん」の作者が転落死して「荒船山」の名前が全国的に知られるようになりました。
200mもの絶壁部分を艫岩(ともいわ)といい西上州の山並みを大海の波にとられて、
そこに浮かぶ大型船の船尾(艫)に似ているので名づけられたそうです。
艫岩は展望が良く見下ろすと国道254が遥か下に見えます。
前方には浅間山、左右には谷川岳や北アルプスなどを望むことができました。
艫岩からさらに進むと船の甲板にあたる部分テーブル上の熊笹の茂る平たん地をしばらく歩きます。
それから荒船山の山頂 経(行)塚山(1422.5m)を目指しました。
山頂は船でいうと船首にあたる場所で狭く小さな祠があるだけでした。
帰りは来た道をもどりました。
前日の雨でお団子状態の悪路で滑りやすく慎重に慎重に歩きました。
予定時間をオーバーしたのでいつものはにしました。
道の駅「しもにた」でお買い物タイム、5時過ぎるともう外は真っ暗です。
6時半ころには公民館に戻ってきましたが、すごく遅いような気がしました。
なにはともあれ24名の参加者全員が無事に下山できて良かったです。
今日のコースはアップダウンがいくつもあり、折角登ったかと思うとすぐに下ります。
途中にははしごや鎖があり変化に富んだコースでした。
また 急に視界が広がり陽に照らされた紅葉の少し残った山々が見渡せ疲れを忘れさせてくれました。
つつじの木も沢山有ったので花の咲く頃も良いかも知れませんね~~
今日の歩数