gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

《 リアル アナウンサー ルポ 》  NHK・大相撲、実況アナ。戸部眞輔は、色盲か!3月19日、琴奨菊 対 阿武咲戦を裁いた、あの木村晃之助の装束を・・・

2020-09-24 06:10:02 | 視聴者が知らない、アナウンサーの素顔と実態

 ≪ 2019・3・19 掲載記事 ≫

 次から、次へと、本来、プロフェッショナルであるべき、アナウンサーの、見方と、しゃべりの、基本的ミス、子供でも分かる間違い、露見、発覚。

 しかし、そもそも、その目が、アナならぬ、穴だらけの、「色盲」でしかなかったら?

 どないします?

 観ている視聴者は、混乱しますわなあ・・・。

 3月19日。大相撲、2019 大阪、春場所。幕内の取り組み、

  左、あの御手付き無しできた、琴奨菊(ことしょうぎく)。右、阿武咲(おおのしょう)。

 そう、ダヴァに、やられた汚い手口について、直撃したら、黙って語らず、逃げて行った、ど~しょ~もない力士。

 この一番に注目したのは、やはり、琴奨菊が、改心したのであろうか?

 立ち合いの時、両手を、土俵に付くようになったから。

 とはいえ、今日は、まず、左手を擦り、右手は、立ち上がる際に、トン付き。

 それでも、前場所までに較べると、マトモになったといえる。

  その時、総合テレビで、実況していたのが、左の、戸部眞輔(とべ しんすけ)アナウンサー。

  この男。

 上の映像の瞬間。

 「鮮やかな、白装束の、木村晃之助」

 えっ!

 し、し、白?

 紅(くれない)とか、真紅とか、赤とかの、表現ならわかるが、「白」とは・・・・。

 どこをどう見れば、この装束が、白、ホワイトに見えるんだろう?

 ホワイ?

 再生し直し、2度、聞いた。

 やはり、「白装束」と、クチにしていた。

 たかが、色。されど、色。

 この、戸部眞輔。

 検索してみると、高校総体や、柔道の実況や、レポートを、今まで、こなしてきている。

 別に、重箱の隅をつついているつもりは、、ない。

 こういう、基本的な間違い、ミスを犯しておいて、例え気付いても、「失礼しました」とか、「お詫びして、訂正します」とか、クチにしない、馬鹿アナウンサー、素人アナウンサーが、こうも、連発して、スポーツの実況を担っているという、現実。

 それに、あきれている。

 苦笑いでは、済まない。基本的な、問題だ。

 この戸部眞輔。

 調理師免許、持っているとのこと。

 次の、13日目の実況を、辞退して、福岡放送局に帰って、辞職し、博多の料理人に転職、薦める。

 まず、わたしが、彼をまな板に乗せて、包丁記事で、叩いて、刻んでみました。

 お味は?

 いかがだったでしょうか・・・・・。

 -------------------------------------------------------

 ≪ 2020・9・24 追記 ≫

 この、赤白の色の違いが、判らないままの、戸部眞輔。

 地上波テレビ、この26日、土曜日の、大相撲中継で、「実狂」 狂い咲き、しそうです



最新の画像もっと見る