DIARY yuutu

yuuutunna toki no nikki

今、モナドは憂鬱だ!①「心配性」、②修羅、③宇宙、④変身、⑤友人、⑥身体&「芸」、⑦《精神=モナド》

2018-10-18 12:06:38 | 日記
(1)「心配性」!
「心配性」は損だ。今日、平穏なら、明日は、明日だ。/明日が勝手に生まれて来る。/だが規則性がこの世界にあって予測は可能。/予測が君の場合、悲観的だ。/「杞憂」がある。周代、杞の国の人が、天が落ちて来はしまいかと心配した。無用な心配。取り越し苦労。/結局、君は「心配性」だ。愚かだ。/用心せよ。準備せよ。

(2)修羅!
「あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。」(マタイ6:34)(ただし残念だが君は神について知らない。)この世しか知らない君は、何を頼るか?/何にも頼らない。静かに死を受け入れる。/気に入らないことは、気に入らないと言う。/だが暴力・悪意・敵意・侮蔑が君を襲う。/君は修羅になる。

(3)宇宙!
君は仏も信じない。つらい話だ。ただ幻だけがある。/しかし君は宇宙だ。君は魂だが、消え去る魂だ。魂は宇宙だ。/中庸を信じる。節度を信じる。宇宙の均衡を信じる。/宇宙の衝突で、君の宇宙が壊れる。君は狂う。心が壊れる。/宇宙に寿命があり、君の宇宙が直(ジキ)に終わる。

(4)変身!
君の倫理の起源は習慣にすぎない。親しい者との共感だけが君を支える。/君は偶然この国のある家族のうちに生まれた。君には選べなかった。そして君はこうなった。/蛙の子は蛙だ。瓜(ウリ)のつるには茄(ナスビ)はならぬ。君は瓜だ。君は《蛙or瓜》の感情・欲望・意図・意味世界から出発した。/君は変身せよ!

(5)友人!
人が信じられない。君は中空に生きる。/人つまり他者などいらない。他者と不要に敵対するつもりはない。/「笑う門(カド)には福来たる」と言う。/無神経な笑顔は軽蔑され敵意を生む。弱肉強食の世界だ。食われるわけにいかない。君は狡猾になる。/だが君を支えるのは友人だ。信頼と友愛!

(6)身体!&「芸」!
他者たちなしに、君は君の身体を養えない。身体が君をこの世に縛りつける。/財貨なしに君の身体は生存できない。身体は面倒くさい。/他者の役に立つことなしに君は金or財貨を獲得できない。多くの他者たち(君はその一人だ)からなる世界(社会)はそのようにできている。/「芸は身を助ける」。「芸」なしにこの世で生きられない。

(7)《精神=モナド》!
精神はモナドだ。《精神=モナド》こそ君だ。感覚・感情・欲望・意図・夢・意味世界・《意味世界の展開としての諸虚構》、これらの総体が《精神=モナド》だ。/感覚とは物の出現。また身体は感覚から出現する。/感情は君の本質だ。/欲望は感情の一種だ。理論的関心(真)も欲望の一種だ。美も欲望だ。善も欲望だ。/意図は欲望の目標だ。/夢は日常の現実と別の異現実だ。/意味世界は感覚・感情・欲望・意図・夢の全てを覆う。/意味世界の展開過程としての思考・連想・連合から諸虚構が生れる。/今、モナドは憂鬱だ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「むざんやな甲(カブト)の下... | TOP | 「石山の石より白し秋の風」... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記