BASS的ひとりごっつ。

ふと思ったことを、そこはかとなく書く忘備録。(コメントは承認制です。ご了承ください。)皆様のお役に立てれば幸いです。

僕の家の近所の・・・

2005年06月27日 | 旅行
24時間営業のスーパーの店員さんの、
はっぴに、「なんでもお聞きください」と書いてある。
僕はむしょうに尋ねたくなった。
「円周率の求め方を知っていますか?」

円周率は僕の暗記しているところでは、
3.141592653589793238462・・・
(間違ってたらごめん)までです。
3.14てことはありません。
学校では、πだの3だの教えてるそうですが、
じゃあ、なぜそうなるのかを
何で教えないんだろう。
なぜそうなるかを理解して、
円周率のすごさが分かると思うのだが・・・。

数学や、算数は暗記するのではなく、
考える科目だと思う。
それを、3だのπだのってやるだけでなく、
「なぜそうなるのか?」こそが大切だと思う。

円周率を3って覚えてても、
その求め方を知っているならそれでよいんじゃあないかなと。

ちなみに、「何でもお聞きください」でなく、
「なんでもお尋ねください」のほうがよいのでは?
へんな法被だ、フーセン・・・。
だからって、円周率尋ねられても困るんだろうなあ。





写真は、イタリアのバチカン市国で撮影しました。
この階段が、なんとなくきれいで。
ローマ法王庁があるところです。
イタリアも、気が向いたら、また行きたいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は楽器の練習もせず・・・ | トップ | このギター弦は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事