![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c7/cf043cc6232c2ef0bf9a76aa4399b543.jpg)
24時間営業のスーパーの店員さんの、
はっぴに、「なんでもお聞きください」と書いてある。
僕はむしょうに尋ねたくなった。
「円周率の求め方を知っていますか?」
円周率は僕の暗記しているところでは、
3.141592653589793238462・・・
(間違ってたらごめん)までです。
3.14てことはありません。
学校では、πだの3だの教えてるそうですが、
じゃあ、なぜそうなるのかを
何で教えないんだろう。
なぜそうなるかを理解して、
円周率のすごさが分かると思うのだが・・・。
数学や、算数は暗記するのではなく、
考える科目だと思う。
それを、3だのπだのってやるだけでなく、
「なぜそうなるのか?」こそが大切だと思う。
円周率を3って覚えてても、
その求め方を知っているならそれでよいんじゃあないかなと。
ちなみに、「何でもお聞きください」でなく、
「なんでもお尋ねください」のほうがよいのでは?
へんな法被だ、フーセン・・・。
だからって、円周率尋ねられても困るんだろうなあ。
写真は、イタリアのバチカン市国で撮影しました。
この階段が、なんとなくきれいで。
ローマ法王庁があるところです。
イタリアも、気が向いたら、また行きたいなあ。
はっぴに、「なんでもお聞きください」と書いてある。
僕はむしょうに尋ねたくなった。
「円周率の求め方を知っていますか?」
円周率は僕の暗記しているところでは、
3.141592653589793238462・・・
(間違ってたらごめん)までです。
3.14てことはありません。
学校では、πだの3だの教えてるそうですが、
じゃあ、なぜそうなるのかを
何で教えないんだろう。
なぜそうなるかを理解して、
円周率のすごさが分かると思うのだが・・・。
数学や、算数は暗記するのではなく、
考える科目だと思う。
それを、3だのπだのってやるだけでなく、
「なぜそうなるのか?」こそが大切だと思う。
円周率を3って覚えてても、
その求め方を知っているならそれでよいんじゃあないかなと。
ちなみに、「何でもお聞きください」でなく、
「なんでもお尋ねください」のほうがよいのでは?
へんな法被だ、フーセン・・・。
だからって、円周率尋ねられても困るんだろうなあ。
写真は、イタリアのバチカン市国で撮影しました。
この階段が、なんとなくきれいで。
ローマ法王庁があるところです。
イタリアも、気が向いたら、また行きたいなあ。