★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ヤマシャクヤクと庭の花たち

2022-04-23 08:47:14 | 季節の花
昨朝、明け方に雨音がして居ました。
我が家の小さな庭が、しっとり潤って小さな植物が生き生きして見えます。
気になって居たヤマシャクヤクを見ると、今にも開花しそうな蕾です。


観察していると、午後、気温が上がるにつれて開花を始めました。


昨年まで、4輪咲いていたのですが・・・
今年は残念な事に1輪しか咲きません。何故なのか??
山野草は手入れしすぎても悪影響ですし、放置すれば消える場合もあります。
それだけに咲いた時の嬉しさは倍化します。

ちょっと弱弱しい咲き方です。


コンロンソウ(アブラナ科)

ムラサキケマン(ケシ科)

ムスカリ


ムスカリの花にスジグロシロ蝶が飛来しました。


スズランは繁殖力が強く、いつの間にか、我が家の庭はムスカリとスズラン
が競争してグランドカバー状態になっています。
以前、庭のスズランを集めてブーケを作った事がありますヨ。
微かな佳い香りのするブーケでした。


                    2011.5.21写

  
  編み笠ユリ

下向きに咲くので、少し横を向いてもらいました。


洋スミレは大きく美しい色をして居るのでどんどん増えても放置して居ます。
アメリカスミレサイシン・パピリオケアナもプリケアナも
それぞれが好きな場所で増えて、こちらもグランドカバー状態です。

              アメリカスミレサイシン・パピリオケアナ

こちらはアメリカサイシン・プリケアナです。

         アメリカスミレサイシン・プリケアナ

ツルニチニチ(キョウチクトウ科)



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマシャクヤク (fukurou)
2022-04-23 09:35:44
ran1005様
おはようございます。
塩尻市、長野市、高山村と回ってきました。
帰り時間があれば諏訪湖に寄ろうと思っていましたが、残念ながら寄れませんでした。
桜を堪能してきました。
ヤマシャクヤク、実物は見たことないと思います。
綺麗な花ですね!
返信する
ヤマシャクヤク (イケリン)
2022-04-23 09:36:44
ran1005さん
ヤマシャクヤクは開花した時も綺麗ですが、
今にも開こうかという状態の時も中々のものですね。
花もよくつく年と、そうでない年があると観察会で
先生がおっしゃっていました。ヤマシャクヤクの今年は
裏年なのかもしれませんね。
ムスカリとスズランの競演なら対照的な色で素晴らしいではないですか。
返信する
山芍薬 (tyako)
2022-04-23 09:38:05
おはようございます。
フォローさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
返信する
春ですね (さざんか)
2022-04-23 09:58:22
ran1005さん、おはようございます。
寒かった諏訪も春爛漫の季節になりましたね。
ヤマシャクヤクは写真でしか見たことが無いです。
赤い実が付く?
ヤマシャクヤクがそっと開いた様子には感動します。
スズランはうちより咲いています。
アメリカスミレサイシンも沢山咲いて綺麗ですね。
とても素敵な春のお庭を見せて頂きました。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2022-04-23 11:23:36
こんにちは。
毎年見せていただいている芍薬。
今年もそんな季節がやってきて、
それはもう頼もしいかぎりでしょうから。
いつもありがとうございます・・。
返信する
今年も咲きましたね (ショカ)
2022-04-23 12:02:11
ran1005さん、こんにちは~。
ワォ♪
ヤマシャクヤク、今年も咲きましたね。
繊細そうな印象。盛り返したらいいのですが。
ツルニチニチソウは地植えでしょうか。
めっちゃドウモウウツクシイ花( ´∀` )
ウチのホソナガカンバス植物園で大繁殖!!
切り花にしても、花持ちがよくてあちこちに飾っています♪
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-04-23 12:09:01
ヤマシャクヤクの蕾、良いのが咲いてくれます。開き始めも開いた姿も綺麗にお撮りです。
白のゴウダソウですね。それにムラサキケマンも、可愛いです。
鈴蘭も沢山、アメリカスミレサイシンたちも沢山ですね~。
返信する
fukulou様 (ran1005)
2022-04-23 12:52:36
諏訪湖周辺にも桜の名所はありますが、長野市や高山には及ばないかも知れません。
山芍薬は森林の傾斜地に咲く花です故、意外に開田高原の近くの森林で咲いて居るかも知れません。
私は山野草店で買い求めましたが・・・
根が鉢植えの土を通り越すと、相性が悪い場合は育たないと聞いています。
毎年、寿命ではないかと・・・
ハラハラしながら可憐な花を見守って居ます。
返信する
イケリン様 (ran1005)
2022-04-23 12:56:59
どうですか・・・
牡丹の花を育てていますが、確かに裏咲の年があります。
今年はかなりの厳冬を越えて来ました。
来年は1輪でも多く咲いて欲しいです。
株は4株健在ですから・・・
いざ、咲かん!と言う姿勢の時には何時も見守って居て、元気を貰って居ます。(笑)
返信する
tyako様 (ran1005)
2022-04-23 13:03:15
初めまして!
フォローして頂きありがとうございます。
茶道の教授でいらっしゃるのですネ。
山野草は茶花にとても似合いますネ。
私は茶花を通して山野草が好きになりました。
私は茶道歴は長いのですが・・・
正座が出来なくなって、きっぱりやめましたが、お菓子と茶花には今でも殊の外、親しんで居ります。
これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿