懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

変化

2018-02-24 23:23:21 | Weblog
呑気なことを書いてしまったけれど。

フィギュア男子の方はともかく、女子の方は、今後、自分らの予想を超えた変化もあるのかも?

女子シングルフリーに関する記事等を見て、そう思った。

女子の最前線としては、メドベは、過去の存在になり、それどころか、あの「ザギトワ降臨」とまで書かれた、ザギトワ選手までも、盤石とはいえない(?)、そんな、未来が待っていたりして(?)

ザギトワ選手と同じクラブに通うジュニアの選手では、4回転できる人がいるって言うし。TVのインタビューでも、小さいロシアの女の子が、「ザギトワ選手を負かしたい」と、夢を語っていた。(日本では昨日まで世界女王ともてはやされた、メドべではなく、あのザギトワを負かしたい、って言うんだから・・・。彼女の時代も、終わったなら、ロシアの女子の世界は、回転が速いなと思う。)

今回の女子フリーに関連しての、私的感想は、やはり、バンクーバー五輪の真の金メダリストは、浅田真央だ、ということだった。

あの当時、フィギュアスケートに詳しいガチファンの間で、根強い意見だった事だけど。

というのは、ザギトワ選手が、試合じゃなく、直前練習の時、3ルッツ+3ループ+3ループ+3ループ・・・、と、延々とコンビネーションをやっていた、というので・・・。ザギトワの技術力には舌をまく。が、反面、見る人から見れば、3回転-3回転のコンビネーションって、超超難しい、わけではないのかも(?)

と思って、
やはり、浅田真央のトリプルアクセルより、キムヨナ等の、アクセル以外の3回転ー3回転(ヨナの時代より、その後の選手の方が、難度の高い3回転技を入れてる人はいるけど。)の方が、技術的に「平易」なのでは?っていう、ど素人の疑問が。

長洲未来選手あたりから見たら、「そんなのあたりまえじゃん」ってなことかもしれんが。

【終焉】ともかく、これでやっと、きっと

フィギュア女子の暗黒時代が終わる。

キム・ヨナが金メダルになり、彼女がスタンダードになることによって、止まってしまっていた、フィギュア女子のジャンプ技術の進化が、また開かれた状態に、是正されていくんじゃないかと、期待している。

【損得?】
また、「ルール改定?」の話が出てるとかで・・・。

こういうのは、複雑な思いがする。改定するのは勝手だが・・・。それに振り回される選手たちも、気の毒に思う。

今回、やっと、フィギュア女子の進歩を阻んでいた要素が、取り除かれるかとは思ったが。

ザギトワは、新ルールが出れば出たで、適応できるかもしれない(?)が。
たとえば、たぶん、キムヨナがいたから、3Aの加点がそんなでもないルールになったんだろうし、

今のルールに合わせて鍛錬してきたザギトワ。

今までのフィギュア女子の独特な雰囲気、ほとんど3Aをやらないとか、そういうのからは解放されるかもしれないが、今後、ジュニアから上がって4回転やる選手が出てきた時、過渡期にいたザギトワが、不利にならないとも限らないのかもね???

ルールを変えるのは、業界関係者の勝手だが、・・・

ルールの改変によって、有利不利があるのは、複雑な思いがした。

圧倒的なザギトワの勝利。

ロシアのジュニアの子が「ザギトワを負かしたい」と言う。

メドベではなく、ザギトワを負かしたい、と。

メドベは過去の人として追いやられ、ザギトワに追いつき追い越せの、強気な新世代の少女がまた、出てくる、

そんな、フィギュア女子の明日を、そのうち見ることになるのかな。

もう少し、ザギトワを見ていたいけれど。

【本日の結論】
いまさらだけど、ザギトワの登場によって、改めて、私的には、やはり現状、オリンピックのフィギュア女子の最高の演技は、バンクーバーの浅田真央だと、確信した。浅田さん自身が、たとえそう思わなくっても、自分的には、冷静な目で見て、やはりあの時の彼女が、一番難易度も高く、内容も深く、芸術性も、そりゃ、タラソワ振付なんだから当然だけど、良いものをやっていたと思う。

長洲未来が3Aにチャレンジしてくれたおかげで、いかに浅田真央の、あの3Aが突出した技術だったか、再認識させられた。

こ~んな頑固なワタシを納得させてくれるには、もう、もう、女子だって4回転しかないよね?!(4回転できたことがあるっていう、安藤美姫だって、随分前の時代の選手なんだしね。)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメンテーター&解説者 | トップ | 平和への祈り »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事