懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

ネイサン・チェンの偉業

2018-02-17 12:10:04 | Weblog
見ましたか?皆さん。

ピョンチャンオリンピック、フィギュアスケート、男子シングルのフリー

ネイサン・チェン!前人未踏の4回転祭り。

今の全世界的にも、彼一人しかできない超高すぎる技術を披露してくれました。

冒頭の最難度4回転ルッツ、次に4回転フリップを2本。トゥループ、サルコー。おおお、どこまでやるの?みたいな。
多種類の4回転ジャンプを5回成功だそうです。史上初。

オリンピック史上に残る名演。
(やはりネイサンは、羽生がいないとダメなのね(?))

前日の惨敗(17位だったって)から、わが目を疑う立て直しっぷり。

少しだけ、あのソチ五輪の浅田真央、8トリプルを思い出したけど、あの時は、浅田さんは、あのくらいやれる技術もメンタルもあったんだろうし、五輪経験者だったし。
昨年までなら、ネイサン、優勝候補最有力位の立ち位置だったのが、怪我休養明けでもないのに第三グループにも入れず、第二グループに転落したネイサンよりは、浅田真央の方が、上下の激しさは緩和されていたような気が。

女子より男子の方が、ジャンプがより厳しい難度で、あの浅田さんよりもっとドラスティックな立て直し復活劇だったと思う。

前日の羽生復活劇も凄すぎた。今日のネイサン復活劇も、信じられないような驚異の変化!
そうなってほしいと思ったけど、きっと無理だと思ってもいた。五輪のヒーローに相応しい、彼本来の演技ができて、信じられないけど、本当に良かった。
フリーの技術では、たぶん彼が最高の演技になりそうな気がするので、たぶん。


後の選手たちも、自分の良さが出せる演技になりますように!


【放送】
上位組でなく、日本人でないネイサンは、録画やハイライトでの紹介が減るかもと懸念してます。

技術的に五輪に最もふさわしいものをフリーで見せたのは、きっとネイサン・チェン、という結果だったなら、順位に限らず、ぜひぜひ羽生と並んで取り上げて、映してほしい選手です。

魅惑の4回転ルッツ。ネイサン・チェンとボーヤン・ジン!(金博洋って、名前だけなら、この人「金」なのね。)この二人も、もっと放送してほしい。

前日の2位、ハビエルなんて、2位で目立つミスもなく、好演だったわりに、3位の宇野よりぜんぜん映してもらえてなく、・・・
やっぱり、優秀な方を映してほしいってのはある。

もっと言えば、フィギュアスケートのペアなんて、自分はTV放送一切見られなかった。演技を放送で映したかどうかもわからんかった。

せめて1位(できれば2位も。)の選手の演技位は、放送でやってほしいもんです。

とりあえず、素晴らしいネイサン・チェンのフリー演技を称えて、さあ、次は羽生ら上位組!

(元々作品としても素晴らしい内容を備えていて、ネイサンはボーヤンよりジャンプ以外の要素も加点が多いっぽいし、
元々、バレエアーティスト系の物は持ってる選手なので、作品としても大いに心揺さぶる、好演で。途中から泣けました。

やっぱり、なんじゃこりゃ、という振付より、こういう方が印象は良いです。

ネイサンの名演が終わった後、次の滑走者・ミーシャ・ジーの選んだ「タイスの瞑想曲」が、思いがけない名演の感動に興奮冷めやらない私の気持ちを優しく包み込み、高揚の後の余韻を味わうベースを作ってくれました。この選手の資質が伝わってくるようでした。

選曲センスも大事!)

【追記:現在試合進行中。 V.ジョウ】

アメリカの10代、V.ジョウもクワド祭り。
曲は「ムーラン・ルージュ」(主人公の、美女に恋した青年を演じてるのかしらね?)
冒頭、4回転ルッツ+3回転のコンビネーション、4回転フリップ、サルコゥ、トゥループと来て、3アクセルに、後半にも4回転ルッツ(これは回転不足と、本田武史解説が言っておられました。)(まだ粗削りで、表現とかでは、ネイサンとかとは大差がつくけど。)

そうこなくっちゃね!やっと、オリンピックらしく乱戦で面白くなってきました。

【ミハイル・コリヤダ】
ロシア人の踊るロックは、自分らには何か違うと思うことの多い私ながら、この頃、コリヤダの踊る今回のフリーのロック演目、プレスリーのも、目が慣れて、結構楽しんでみている自分がいた。「ロシア人がアメリカ人のロックをやるのは感性が違う気がする」と頑固に言い続けたいわたしなのだが。コリヤダのプレスリーになってはいたかな。ネイサンのような驚異的復活劇はなく、以前と同じ個所でのミスがあり、こういう方が普通なのだろうし、ネイサンや、羽生が、いかに基礎力鍛えられているか、超人的かも再認識できる。
やっぱ、難しいよね、ふつうは。

【ミハル・ブレジナ】
完璧とかではないが、前から出てる選手で、なじみかんでつい見てしまう。

さて、勝敗はいかに。

連日推敲無、拙文失敬。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【羽生結弦 in 平昌五輪 S... | トップ | 【羽生結弦、祝・五輪2連覇!... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事