懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

偉業達成!2020年秋華賞、デアリングタクト無敗3冠!

2020-10-18 16:22:38 | 競馬
競馬のゴールで涙したのは、何回目になるだろう。

1番人気デアリングタクト、レース前のオッズが、見た時毎に言うと、1.1→1.4→1.3→1.4

だったのは、大方の見方として、断然の1番人気だけど、一抹の不安もある、絶対の1番、というのでもないっていう、
きっと競馬ファンの想いの集積。

女の競馬ファンは、超強い牝馬好きな人だらけ。
しかも、「無敗の3冠牝馬、史上初!」という、ビックな夢がかかって。

(さらに、この馬、父エピファネイア、母デアリングバード、母の父キングカメハメハという血統。(北海道日高町・長谷川牧場の生産馬だそう。)

父母が、超有力種牡馬や超名牝とかの、来週のコントレイル(父、ディープインパクト)みたいな系統ではないため、
私の様なミーハー競馬でなく、競馬に詳しいガチ系競馬ファンが、応援熱が入りそうなタイプ。この点にも、夢がある。

騎手も、松山ジョッキーで、「またルメール」とかではないし。(ルメール騎手を自分は嫌いなわけではないが、外人でなく日本人騎手に
タイトルとって貰いたい、事情通系ファンや関係者も少なくないのかも、だし。)

すばらしい競走馬は多々あれど、珍しい「お初」の無敗牝馬3冠の夢。

しかし、死角は、まったくないわけでもない。
前日まで、自分的には、デアリングタクト、来るか来ないか予想にまったく自信なし。
どっちを選んでも外れそうな気がしてくる始末。

で、今日のパドックも、本馬場入場も、少し馬がテンション高いのかなあ?と思ったし。
何より、今迄誰も達成してない夢。

そうそう、大方の期待通りにいかないかも?と、疑いつつも、
もういい、自分はデアリングタクトでいいや、と思った。

案外、来ないかもしれない。でも来なかったらそれはそれで。
デアリングタクトに勝ってほしい!3冠牝馬になってほしい!
という選び方。

レースはペースが緩く、どうなるかな~と思ったけど。
デアリングタクトはその力を見せつけた勝ち方ではあった。
けれど、自分は小心系心理で、最後までゴールまで安心できなかった。

夢、達成!
大きな夢も、たまには叶う。
デアリングタクト&陣営が、大方の「夢」を叶えた。
祝戴冠。

松山ジョッキー、歴史的名牝誕生をエスコートできて、おめでとう!

2着マジックキャッスル(10番人気)、3着にソフトフルート(9番人気)。
あ、自分の予想は外れですが。いいんだ、デアリングタクトが勝ったんで。

※競馬番組に井森美幸が出ていて、この人の競馬番組出演、私、割と好きなので、また出てほしい。

牝馬3冠にほっとするも、次週は牡馬の3冠を巡って、またハラハラドキドキ。

※ガチ競馬ファンの方、こんな平板感想ですみません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする